忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
バーコード
P R
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルも浪費家なのです

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

手持ちのUSBキャプチャユニットがどうやらうまいこと使えなかったので諦めていたのですが、ぐてぃさんがTwitterで要らんコトつぶやきまして。

気付いた時にはポチってました。
ゲーム中だけでなくリアルに浪費家です。
ダメな大人、もみじです。

と、いう訳で、ゲームキャプチャーHD AVT-C281Jを導入しました。
今日はDQを離れて、こいつの使用感などを書いてみようかなと思います。
記事の内容は、社会人のブロガーさん向け(出費額的にw)といった感じになりますので、今日はブロガーさん以外には面白くも何ともないと思われます。
そっと回れ右して他のブログを見にいった方がいいかもですw

ぐてぃさんのつぶやきの通り、PC不要というのがまず一番惹かれた部分です。
手持ちのUSBキャプチャユニットだとPC無いと使えないのですが、こいつはゲーム機とTVがあれば使えます。
特別な配線も不要で、これ1台あればPS3やXBOX360なんかにも使いまわせます。
配線も買い足す必要なし。
これを注文するだけで、すぐ使えます。便利。

配線の接続もとても簡単なのですが、私はつまづきましたw
私はWiiUをHDMIでTVに接続していたのですが、これが原因で画面出力させる為にWiiU側の設定をいじる必要があったのですよ。
気付くのに丸1日かかりましたw

WiiUの本体設定画面を開いて、テレビの項目を選択、テレビとの接続方法を設定するの項目を選択し、HDMI以外に設定します。
これだけでOKです。
接続は『WiiU→キャプチャユニット→TV』となっているのですが、キャプチャユニットに電源が入っていなくてもゲームはできるようです。

ここまで書いたら家電等に詳しい方は気付いたかもしれませんが、HDMI接続ではなくなるので画面がぼやけた感じになります。
これが今のところ一番のデメリットですね。
HDMI接続に見慣れてると、最初はかなりストレスを感じると思います。
1日遊んだら私は慣れましたがw

データの保存は付属のUSBメモリ(16GB)に行われるので、HDDを買い足したりといったことも不要のようです。
とはいえ、長時間の動画を保存するには容量が足りませんよね。
そういった方向けの機能として、本体にHDDを内蔵させることができるようになっていました。
但し、これは別売。
付属のUSBメモリの代わりに外付けHDDを接続することも可能なようです。
もちろんこれも別売。
公式を見る限りでは対応するHDDの容量は1TBまでなのかな?
まぁ、充分だと思います。

さすがにこれ以上浪費すると、財布の中身が悲しいことになるので、HDDはしばらく買わないつもりですが、付属のUSBメモリで取り敢えず動画と静止画を撮ってみました。

あ、そうそう。
このキャプチャユニットはスタンダードモードとリアルタイムモードというのがあるのですが、初期設定のスタンダードモードだと遅延がひどいです。
リアルタイムモードにする方がいいですね。
リアルタイムモードでは録画と静止画撮影以外できなくなりますが、これだけできれば充分なはずなので。
リアルタイムモードにした後は、遅延を感じませんでした。
今まで通りの操作感で遊べてます。

まずは静止画。

ちょうどドラキーの複雑な心境のお知らせが届いたのでパシャリ。
特別ラグを感じることは無かったのですが、瞬間を切り取るような使い方をしなかったので、もしかすると多少ラグがあるかもしれません。
撮影はリモコンからワンボタンでできてとても楽です。
DQ標準のカメラ機能より起動の手間が無い分撮りやすいですしね。

動画はチムメンと行った迷宮1周分をまるっと録画しましたが、特に気になることはありませんでした。
チムメンに内緒で録画したので、公開はしませんがw
ちなみに迷宮1周で動画の容量は1.71GBでした。
動画をばんばん撮るならHDD導入しないと辛そうですが、私は付属のUSBメモリでも困ることはなさそうな印象ですね。
あと、動画の形式はMP4なので、PCの標準的な動画プレイヤーで再生可能なはずです。

ひとまず1日使ってみた感想はこんなとこですかね~。
ランプ錬金の画面とか録画して、ヘッポコ振りを見てもらったり、ランプ錬金の先輩方にアドバイス貰ったりといった使い方もできそうですね。
あとは、強ボス戦を録画して反省したりとかにも使えそうです。

チムチャやフレチャが楽しいので、そのログを残すのにも使いますが、これはあまり公開する気はありません。
ブロガーさん達とのチャットログくらいは使うと思いますが、チムメンや非ブロガーさん達とのやりとりまで公開するのは少々抵抗を感じますので。
楽しいチャットがあったら、今まで通り自分でタイピングして雰囲気だけお届けするつもりです。
非ブロガーのフレさんやチムメンは、その点ご安心を。
静止画にキャラアイコンとかも写るから、これも今回のように名前は隠して使う等の加工をしますし。
私はDQやりながら、面白チャットをメモ書きしてたりしていたので、そういった労力を少し省くためにキャプチャを使うつもりです。

こんなところかな?
他に使用感を知りたいことがあれば質問受け付けますよ~♪

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

欲しい!
画質劣化さえ目をつぶればどうにかなるって感じなんですね。
チャットログだけじゃなくて、アイテムの詳細情報なんかも記録できるから僕も欲しいとは思いますが、お金が・・・(T-T)

WiiU買えてない時点でお察し下さいな感じですorz
>ディルリスさん
画質劣化は最初唖然となるくらい違和感を感じるので、現在HDMI接続で楽しんでいる方は他の機種を探す方がいいかもしれません。
コストパフォーマンスは充分だと思うのですけどね~。
ただ、付属のUSBメモリでこと足りているとはいえ、HDDも欲しくなるので、金銭的に余裕があるときに購入する方がいいと思いますw
【 管理人もみじ 2013/05/06 13:23】
無題
いいなぁ、わっしもそういうのしたいねん
アストルティアでも現実でも金ない俺でっす☆
>アナザーさん
あると便利だけど、無くても遊べますからね^^
私はPC周辺機器とか好きで、つい色々買ってしまうのですが、これは大人の趣味の範疇かとw
【 管理人もみじ 2013/05/06 13:25】
無題
同じものを買いましたw
ただ私、ゲーム用にブラウン管のテレビ使ってたもので・・・
この機械を使うには今までテレビを見ていたPCを使わざるを得なくなったという・・・
(うちはテレビチューナー付きのPCを導入しています)
テレビかおっかなw
>ぱぷりかさん
おおうw
お金が自由になる社会人の特権ではありますが、浪費クセがつくと私のようなダメな大人になりますよw
【 管理人もみじ 2013/05/06 15:27】
無題
迷宮内ではチムメンの方々に色々とあったんだなぁとそう妄(ry

動画の録画とか静止画がバンバン撮れるのは良いですね!

ボス戦の内容とかいっぱいいっぱいなので、内容がじっくり見れるのは一番良いなーと思いました(`・ω・´)

強ボス戦とかいっぱい行く事があればポチりそうですw(*´Д`*)
>てぃさん
いあいあw
普通の迷宮ですよw
野良よりチャットが多くて、ぴょんぴょん跳ねてるだけですw

強ボス戦をいくつか録画しましたが、見返すとひどいもんです。
余計なタイミングで自分に補助入れて、回復が遅れることが多すぎます><
【 管理人もみじ 2013/05/07 08:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne