忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆大好き♪

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

すっかりサボリ癖がついた当ブログ。
書くことが無いのか?というと決してそんなことはなく、むしろ毎日が楽しいです。
ログインしてる時間はちょっと短くなったかもしれないですけどね。
今日はみみぃさんが頑張ってくれたお話。
お贈りするのはもみじです。

さてさて、夏休みも終りが近付き、チムメンの中にもFF移動組をはじめとする他のゲームへと移って行く方の会話が出てくるようになりました。
夏休みが終われば、学生の方々のイン率は減るでしょうし、他のゲームに移る方々に至っては当面はDQ休止となる方もおられる訳でして。
だったら大勢が集まれる今のうちに、チームの皆と思い出作りたい。
そんな感じでみみぃさんがイベントを企画してくださいました。

イベントに合わせてログインしなくていいように、ログインしたら皆で何かやってるから好きに混ざって好きに抜けていっていいよっていう感じのまったりイベントです。
ミニゲームを複数用意してくださったお陰で、遅れてきても気楽に混ざれて、早抜けするにしても気兼ねせずに抜けられる。
いいですよね。この気配り。

以下、写真多目となりそうなので、たたみます。
あと、ダラダラ長いので注意w



PR

お祭り騒ぎ

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

暑い日が続きますね。
暑いの苦手なのでヘロヘロです。
ちょっとイイコト続きなので、普段は飲まないお酒を数ヶ月ぶりに飲みました。
気分良く飲むお酒は美味しいですね。
案の定二日酔いになったわけですけどもw
お酒はとても弱いです。
もみじです。

色々書きたいこともあるのですが、色々すっとばして最近のチームの話でも。

普段、割とソロ活動が多いうちのチーム。
特別これといったチーム活動を行ってないので、チムチャの賑やかさの割に実際にお互いのキャラを見ながら話をすることはあまりありません。
迷宮の募集とか少人数が集まることならあるんですけどね。
そんな中、前回更新した通り、なぜかチムメンにビーチが人気ですw
何となくビーチに集まってしまう感じ。

アストルティア1周年記念のカウントダウンの時も、16人くらいでビーチに集まってました。
過去最高の集まり具合だったかも?
集まったので皆で花火。

中に何人かチムメン以外の方が混ざってますけどねw
お祭りだったのでそんなもんですw

誰がチムメンだかわからないよw


ってことでユニフォーム着用

一人離れたとこからベストショットを狙うてぃさんw

最近、フレさんやチムメンとの会話になれてきた所為か、口調が崩れることが多いのですけど、最近のお気に入りは
『いいから来い!w』
(もちろんこの口調での冗談が通じる相手にしか使いませんがw)

強引に呼びつけたので大人しくなるてぃさんw
かわいいw

チムメン残念紳士もこのとき再びログインしてたので一緒に撮ってたんですが

何コレひどいw
股の間から覗くカボチャw
こっちみんなw

普段はほんと、どっかに集まって皆で何かしようって感じのチームではないので、こーゆー時間がとても新鮮で楽しかったです。

続きに少しだけ、1年振り返っての雑感とイベント紹介。



チムクエコンプリートの壁

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

チームに加入されている皆様、チームクエストやってますか?
チムクエ実装されてからというもの、Var.1.3以前の頃に比べてチムメン同士の会話や交流が増えたような気がします。
個人的にはとても嬉しかったり。
チムクエに貢献するのはもっぱら1stしづるの方なのですけど、たまにちょっとだけ頑張ってます。
もみじです。

とはいえ、ですよ。
日課が多くて取捨選択しなくては時間が足りないとも思うわけです。
やりたいこととチムクエが同時進行できるときだけ参加する。
そんなまったり具合で充分ではないかとも思っています。
時間は有限ですからね。
自分のやりたいことを優先していただきたいのです。
それで文句を言うようなチムメンは居ないという自負もありますし。

チームの規模をVar.1.3の頃に大きくしたのが功を奏し、チムクエは順調に消化されています。
現在チムメン45人(サブ含む)、うちアクティブ24人、ほぼ休止中9人なので、サブキャラが12人いる計算なのかな?
こうしてみると、サブキャラを同じチームに入れてる人多いなw
それだけ居心地がいいチームなのだと、好意的に受け止めておきますw

アットホームな付き合いができるのはこのくらいの人数が限界ですかね~。
私はかなり時間の自由がきく生活をしているので、色々な時間にログインしてるのですが、それでもまだPT組んだこと無いチムメンが数名いますし。
チャットで絡んだことない人はさすがに居ないのですけどw
せっかくチームに入りたいと仰って頂いたのだから、是非とも全員とPTを組んでみたいと思ってます。

こんな記事書いたり、チムチャで新人さんのフォローしたりとちょっと偉そうな気がしてなりません。
最近もみじが偉そうだと感じたチムメンいたら、ホント申し訳ない。
もみじ下っ端です。
『おい、もみじ。あそこのルラ石作ってこいよ』
くらいの扱いでいいですw

話が逸れました。

チムクエには討伐系、採取系、職人系があって色々なプレイスタイルに対応されてる感じがしていいなと思ってます。
ただ、最後のクエストが毎度大変なんですよね。
うちのチーム、比較的ライト層が集まってるので、この最後のクエストが毎回壁になってます。
諦めたこともありますしね。
まぁ、今のところコインボス討伐とか出てきてないからいいのですが、この部分だけはチムメンの平均Lvとかに合わせた設定にできないものか・・・。
とか書いてたら、今日のチムクエにバズズ4体ってのがでましたよ><

コインボスに挑むにはコインを引き当てる運か大金が必要で、コイン購入の場合は多額の出費を強要したりチムメンから少しづつ徴収したりといったことをするような事態にならないか心配してしまいます。
うちのチームでは考えられない事態だとは思いますがw
やれることだけ、やれるときに。
このスタンスを崩したくないですね。

さて、この前更新されたチムクエの最後の壁は『ガタラ強ボス4体』でした。

ガタラ強ボスといえば、ロボが3体も出てくる恐ろしい仕様です。
Var.1.3の頃に何度か挑みましたが勝ったことがありません。
強ボスの誘いとかが盛んなチームではないので、セルゲイナス転生からのレアドロップに続き2度目の降参か・・・。
そう思ってました。

が、意外とチムメンが乗り気です。
勝てる勝てないはどうでも良くて、チムメンとなら気軽に強ボス行ってみたい。
そんな雰囲気がありました。
いいチムメンに恵まれたな~としみじみ。

勝敗気にせず、チムメンと騒ぐだけなら!
ということで何度かしづるで参加したのですけど、やっぱり勝てませんw
しづるが回復する→ロボがしづるに怒る→しづるが死ぬ→早々に僧侶を失って負ける。
というパターンから抜け出せない。

日を改めて、都度メンバーも変わって、何度も挑んでは負けました。

そして、ついにこの日がきたのですよ。
この日は連戦しまして。
構成を何度か変更し、最終的に行き着いたのは武魔僧僧。

ついに!ついに撃破です!!(感涙

まぁ、結局なにが敗因だったかと考えるに、しづる1人に僧侶やらせたからだというところに行き着きましたw
僧侶2人にしてから勝てるまで早かったですからねw
ロゼさんはマラソンがとてもお上手で、ロボ2体を連れて走ってる姿がちょっと楽しかったです。
ニャスカさんとぽぽさんはさすがというか、安定してロボにダメージを与えてくれます。

しづるはあんまり活躍しなかったけど、しづるの銀ロザは合成で守備がついたとは思えない程の発動率をみせ、大活躍でした。
銀ロザ凄いw
体感ですがこのときの発動率2~30%くらいあったんじゃないですか?って感じですw

銀ロザ発動する度に、PTメンバーから歓声があがって笑いが止まりませんでしたw
強ボス中なのにとても楽しかったし、初撃破がチムメンと一緒で嬉しかったです。
オーブは出なかったけど、満足度がハンパない!

さてさて、今日はどんな無理難題をふっかけられるのかな~。
バズズ4体でした><

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪

チームメンバー募集します

チーム:アストルティア旅団、広報担当のもみじです。
ウダウダしててもメンバー増えないし、見切り発車だけどやっちゃえー!
って、ことでメンバー募集記事上げます。
私の文章力では伝わらない部分も多々あるかと思いますが、そこは生暖かいツッコミをコメント欄に書いていただければ・・・エヘヘ


さて、このたび『チームに新しい風を』ということで、若干名のチームメンバーを募集してみたいと思います。
お陰様で、私のブログにも固定読者様がいらっしゃるようなので、早速広報に使おうというわけです。

まぁ、読者の方はお会いしてみた感じ、どこかのチームに所属されていたり、ご自身がチームリーダーだったりされるようなので、ここで宣伝してどれだけ効果があるかは分かりませんが。

チームに入ってみたいなって方に向けて、私の所属するチームの雰囲気など、少々書き散らしてみようと思います。

【ちゅうい】
しょうがくせいにはよめないかんじや、むつかしいことばをたくさんつかっています。
かんじがよめないひとは、おかあさんやおとうさんといっしょによんでくださいね。
よめないのに、かってにチームにはいったらだめですよ。
もみじとのやくそくです。


まずは、文中で書き分けてる単語がありますので、そのご説明を。

【2nd】
私はもみじのことをよく2ndと表現しています。
『サブ』というとメインの陰で、たまに・思い出したように遊ぶキャラのように感じる為、あえて2ndという風に呼んでいます。
私にとっては、しづるももみじも等しくメインなのです。

【サブ】
メインキャラが別にあって、たまに・思い出したように遊ぶキャラ。
或いは、金策に職人だけやったらログアウトするようなキャラ。
今なら畑仕事だけやってログアウトするようなキャラもいるのかな?


以上を踏まえて、以下のチーム紹介文兼、応募要領をごらんください。


★どんなチームですか?
現在チームメンバー25人
この中には、もみじのような2ndキャラやチムメン自身のサブキャラも含まれているので、実際はもう少し少ないです。
チームの主要な活動時間は夕方~深夜。
キッズタイム~ゴールデンタイムに活動する人が多いです。
多いと言っても、平日は最もメンバーがアクティブになる時間帯で5~8人くらい。
休日でもほとんど顔ぶれが変わらない感じです。
早朝や、昼間については遭遇率低めですが誰かがINしてることもあります。
Lv上げはソロ多目。
迷宮やクエのボス、ストーリー攻略等あれば皆で協力してやっています。
尚、強ボスに行けるような強いメンバーも若干名いますが『チームで強ボスPT組んで毎日やってますよ』というような積極的に強ボスに通う感じではないです。
なので強ボス行きたい人は野良で行ってます。
個人的には、いずれチームで強ボスPTとか組めたら面白そうとは思うのですけど。


★チームに年齢制限はありますか?
年齢制限特になし。
子供からから大人まで、まったり仲良くやっています。
逆に言えば、子供を見守れる寛容な大人と、大人と付き合えるある程度良識のある子供に限られます。
単純な年齢制限よりも、かえって厳しく曖昧で難しい基準なのですけど、チームの今の雰囲気に馴染める方がいいです。


★チーム加入にLv制限はありますか?
ありません。
極端な話、まだDQⅩやってないけどWiiU版が出たら始めたいと思ってる方でもいいですw
但し、言葉は悪いですが、チムメンに寄生してのパワーレベリングが目的という方はご遠慮願います。
『もみじを散々寄生させておいてそれはないんじゃね?』
と、思われるかもしれませんが、ブログ上で書いてる内容には多少の誇張表現があることをご理解いただければと思います。
狩場の適正Lvになるまでは、ちゃんともみじも頑張ったのです。
ただ、戦士という職業が、Lv上げの効率を下げてしまうことを揶揄して、寄生という単語を使っているだけです。
『多少効率が落ちてもいいから一緒にLv上げしよう』
そう言い合える関係を築いた上でのことなのです。
とか書くと、初心者は一緒に遊べないじゃん!って思われるかもしれないので、フォローしておきますが、しづるももみじも、まだLv1の職業とか普通にあります。ゴロゴロしてますw
私以外のチムメンも、まだ低いLvの職業がある方がおられます。
PL(パワーレベリング)はしませんが、Lvが近い人で集まってワイワイLv上げをすることは可能です。
可能というか、チムメンが実際にときどきやってます。
なので、初心者でも安心して応募いただければと思います。


★効率派ですか?
ものすごくキャラ育成に力を入れている方もチームにはいますが、まったり派が多数です。
所謂『廃人』と言われるような方はいないと思います。
チームでPT組んでガルゴルとかやることも稀にありますが『効率がいいか?』と聞かれるとどうでしょう。
『楽しいよ』と回答を濁しますw
もちろん、最大効率が出せるスペックを持ってる方もチームには居ますので、そういった方と組めば効率は出ると思います。
が、チーム内で『強い人としかPT組まない』というような偏ったお付き合いをされる方はご遠慮いただければと思います。
キャラのスペックで遊ぶ、遊ばないを決めないでください。
皆と仲良くしてください。


★チーム内に不文律がありますか?
ログイン・ログアウトの際には皆さん挨拶をなさってます。
が『短時間しかINできないから~。』とか『ちょっと今日は非通知で~。』とかで挨拶しないこともあります。
こんな感じで、別に挨拶強要とかではないので自由にしていただいて構わないと思います。
ただ、余裕があるときくらいは挨拶していただけると、私は嬉しいです。

それから、チーム内でPTを組んだときに『無言ついていく』されることに抵抗が無い方が多いです。
野良PTなら一言断りを入れますが、チームやフレさんにそこまで遠慮されたくないと、私は思ってます。
チームだろうと、フレだろうと『無言ついていく』されるのは嫌って方は合わないかもしれません。
私についていくにするときには『乗車!』って言って貰えると、大いに喜びますw
と、これはどうでもいいですねw

自分の効率が下がることには比較的寛容なチームメンバーが多いと思っているのですけど、だからといって安易に相手の効率が下がるお願いばかりしている訳ではありません。
相手の効率を下げるようなお願いをする場合は、皆とても遠慮がちです。
(私なんかは結局お願いしてしまうのですがw)
この辺のバランス感覚を持った方でないと、チームの雰囲気に馴染めない可能性もあります。
当然ですが、助けてもらった後は、きちんと感謝の気持ちを言葉にしてください。


★チームイベントとか定期的にやってますか?
やってません。
急に思いついて突発的に集まることはありますが、事前にイベントのアナウンスをすることは稀です。
チームで素材マラソンとか、そういったことも特にやってません。
毎日やってるチムチャでの雑談が主な活動内容ですw
イベントという訳ではありませんが、私は野良でPT募集とか苦手です。
でもバズズとは戦ってみたい。
なので、私がコイン当てたらまずチームにアナウンスが流れ、参加者多数の場合はダイスで抽選。
選ばれた人とPT組んでバズズに突撃。
といったことが普通に行われる予定です。
(以前はアトラスでやりました。負けましたw)
ちなみに、この際パッシブ・スキル・耐性装備・キャラのLvはガン無視です。
参加条件はただ1つ。
魔法の鍵を持っていること。
私が企画できるチームイベントはこれくらいのものです。


★メインは別のチームに入っているのでサブを入れて貰うことはできますか?
冒頭の『文中で書き分けてる単語』を踏まえて、以下の文をお読みください。
2nd、或いは3rdといったキャラならばOKですが、サブの場合はご遠慮ください。

チームの活性化を趣旨として、今回新規メンバー募集を行っています。
したがって、ログイン率が極端に低いサブキャラは、チーム活性化に繋がらず、また今後メインキャラでのチーム加入希望者が居た場合に、その加入枠を潰してしまうという弊害が懸念されます。
成長の歩みは遅くても構いませんが、ちゃんと育成する気があるキャラで応募していただければと思います。
『ログインできるときは交代で2キャラともログインさせてるよ』
とか
『1日に2キャラは無理だけど、時間の取れるときにローテーションでキャラ育成してます』
みたいな人だったらサブではなく2ndとか3rdとかになるかなーと思いますので、応募いただければ有難いです。
ログインのペースはリアル優先にしていただいて良いのですが、育てる気が無いキャラを私が大事に思っているチームに招くことは避けたいのです。
『線引きが難しい』
と思ったら、取り敢えず応募してみてください。
直接お話してから、チーム加入について改めて考えていただければと思います。

と、こう書くと『メインだけどあまりログインできないからやめておきます』なんて人が出てくるかもしれないので注記しておきますが、ログイン率高めを求めるのはサブキャラに限りです。
メインキャラの方は遠慮なく申請してくださいませ。


★体験入団はできますか?
チームの雰囲気と合う合わないは、実際に入ってみないと分からないと思うので、まずは体験入団でも良いかなと思っております。
ただ前述の通り、我がチームはソロ活動多目です。
ソロ活動中の暇つぶしにチームチャット活用というプレイスタイルなので、PT組んで色々やろう!みたいなことはあまりありません。
仮加入していただいた後、顔合わせにどこかに集まって、迷宮に行くくらいはできると思うのですが、その後についてはその時ログインしてるメンバーの都合に合わせて、飾り気のない我がチームの日常をご覧いただくことになるかと思います。
合わないと思ったら抜けていただいて構いませんが、気に入っていただけたなら本加入希望の旨を私に伝えてください。
体験の期間はとくに設けませんが、加入後10回程度ログインする頃には、どうするか決めていただけたらと思います。


★チャットメインといった印象ですがキーボード無くてもいいですか?
キーボード無しでもかまいません。
チームチャットには定型文が使えないので、会話の流れについていけないといった可能性は否定できませんが、キーボード無しでチャットに参加してる猛者もチームにはいますので。
PT組んだときに関して言えば、挨拶して、お礼ができる程度の定型文はデフォルトで登録されていますし、最低限のコミュニケーションが取れれば問題ないと思います。
もの足りないと思ったら、まずはよく使う台詞の編集をしましょう。
それでも物足りなかったら、キーボード買うことを検討しましょう。
安いものなら1000円くらいからありますので。


★応募方法は?
もみじまで、フレンド申請してください。
現在は受け付けておりません
ログインのタイミングが合ったときに少しチャットでお話させてください。
その上で、改めてチーム加入について考えていただければと思います。

尚、私は結構特殊な生活を送っておりまして、平日の昼間や深夜なんかにもちょくちょくログインしています。
なので、フレンドになった後、直接お話できる時間と場所(鯖も)をご連絡いただければ、ご都合に合わせてもみじが会いに伺います。

現在のチームの雰囲気はとてもアットホームで居心地が良く、私にとって大切な場所となっています。
従って、この雰囲気に合いそうにない方は申し訳ないですがこちらからお断りする可能性があることをご了承ください。

私事ではありますが、チーム加入希望者以外の方については、しばらくの間は一緒に遊んだ方以外のフレ申請をお断りさせていただきます。
私の残念スペックな頭では、情報を処理しきれなくなると思うので。
チムメン募集がひと段落したら、そのうちまたフレ申請を受け付けると思います。


★最後に
無造作に、ただ漠然と、誰でもいいからチームメンバーを増やしたい。
そういった勧誘方法もあるのですけど、前述の通りこのチームは私にとってとても大切な場所なのです。
だから、色々と難しく条件を書き散らしました。
が、当ブログの読者さんであれば、少なからず私の文章等に共感していただけた方なのだという自負もあります。
そして、少しでも共感していただけたのなら、嬉しい・楽しいと感じるところもきっと近いはず。
なので、読者さんであれば割と安心して受け入れられるのではないかな~と、結構適当な感じで募集しています。
難しく書いたけど、それほど難しく考えてません。
敷居を高く感じさせてしまったなら申し訳ないですが、どうか気楽に応募してみてください。

アストルティアで直接お会いして、直接お話して。
私と気があいそうだと感じていただけたなら、きっと私のいるチームも気に入っていただけると思います。


以上、何か質問があればコメント欄にどうぞ~。

近日中にチームメンバー募集します

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

今日は、サクっと本題に入ります。

アプデでサブリーダーが実装されました。
私の所属するチームでも、みみぃさんがサブリーダーになり
『そろそろチームにも新しい風が欲しいよね』
みたいな雰囲気になってます。

そんな中、リーダーから『サブリーダーお願いできますか?』とのお話をいただきました。
みみぃさんがサブリーダーであることに、全く不満の無いメンバー。
もちろん私にも不満はありません。
なので、私までサブリーダーにする必要はないなぁと思い、お断りしようかとも思ったのですが、チームの中でも比較的ログイン時間が長く、時間も自由に使える私は、チームメンバーを誘うくらいの役には立てるかもしれない。
そう思ってサブリーダーを拝命しました。
サブリーダーというよりは、広報的な立場だと思ってやっていきたいと思います。

みみぃさん優秀だから、サブリーダーは丸投げしても大丈夫。
むしろ、私がやるよりしっかりやってくれます。

で、広報なので広報らしく、チーム活性化の一環としてチームメンバーを募集します。

詳細はまた別の記事であげますので、少々お待ちくださいませ。
『どんなチームなのさ?』
って疑問があればコメントしていただけると有難いです。
詳細記事にて回答できればいいなぁと思っております。

と、まぁそんな訳で、募集記事をブラッシュアップしています。
その為、暫くの間は冒険記事の更新が遅れがちになると思います。
ランキングの順位はもう少し落ちて欲しいのが本音なのですけど、募集記事上げるまではランンキングの順位も現状維持して欲しい・・・複雑な乙女心(←違

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne