忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼうけんのしょはきえてしまいました





寝惚けてる状態で、観賞用に作っていた2垢のキャラを作り直そうとしていたのですが、誤って全キャラ消えてしまいました(泣
いや、後にこれはただの早とちりだと判明した訳ですけども、本当に肝が冷えました。
寝惚けて操作するのは危険です。
もみじです。

キャラ育成に費やした時間がものを言うオンラインゲームにおいて、長く親しんだキャラを消してやりなおすなんて人は稀有な存在だとは思うのですが、備忘録的に何が起こったのかを書き残しておきたいと思います。

私は寝惚けた頭でDQを始めようとしていました。
始めようとしていたというより、2垢にいる3人のキャラのうち、育成する気が全く無い2キャラを消して作り変えようとしてたんです。
そして、悲劇は起こります。

最初の画面ですね。

キャラ作り変えるってどこからだったかなぁ

あったあった♪
多分これだ。(←大間違いです。真似しないでください。)

そう思って先に進めたところ『登録されているアカウント情報』が消えた為、Wiiの画面から全てのキャラが消えていましたΣΣ(゚д゚lll)!

ちょこちょこ日替り討伐とかに連れ出して、戦士のHPパッシブを取得し、日替り討伐で行ったファンキーさん退治の際に竜おまと涙をゲットして、ようやく冒険者のはしくれとして役立ちそうな感じになってきた2垢のレンジャーが、消えていました。

応援レンジャーとして活躍できるように各駅を開通させ、ひらめきの指輪も入手し、活動中のメインキャラよりも力を注いでハウジングを頑張った、私の可愛い2垢が消えていました。

放心。

事態を理解して(正しくは誤認して)パニック状態でツイートする私。

巻き戻し措置を依頼することも考えましたが、そもそも私はこの2垢を真面目に育成していないので、戦士のHPパッシブが取れてるから戦士はLv40以上で、レンジャー本職だから盗賊がLv20以上で、一番Lvが高いレンジャーは・・・Lvいくつだっけ??みたいな曖昧な記憶しかありません。

毎日ログインさせてる訳ではないので、最終ログイン日もよく覚えてませんしね。

ダメだ。
こんな曖昧な記憶だと巻き戻しの依頼してるだけでイライラして禿げてしまう。

それに、今回は違いますが『アカウントハックの救済は1回だけ。』という話もどこかで見ました。
2垢ともトークン導入してますが、今回の巻き戻しで、もっと悲惨な事態に対応できなかったら?
そう思うと、巻き戻しの依頼はできませんでした。
(詳細に調べて書いてる訳ではありません。あくまで私が聞き齧った情報です。)

垢ハック巻き戻しが1回だけなのか、今回のような場合も含み巻き戻しは1回だけなのか。
調べなかったので本当のところは良く分からないのですが、巻き戻しという大技が再々使えるとは思えないので。
大して育成に時間をかけてなかったことだし、今回は最初から育てなおそうと思ったわけです。

新しく作ったキャラでオフラインを進め、オンラインへと旅立とうとしたときです。
『スクエニアカウントを持っていますか?』
みたいな質問が表示されました。

『え?ナニナニ??どういうこと???』

今まで使ってたアカウントすら完全消失してるの?
もしかして新しくレジストレーションコードが必要になったりするの??

と、再びパニックになりましたが、少し落ち着きをとりもどしていた私は、新規アカウントは作成せずに、ログイン画面でゲストログインしてみるという手段を思いつきまして。
元のアカウントでゲストログインしてみたところ、無事な2垢のデータを確認できました。

つまり。
私は冒険の書を消したのではなく。
Wiiとスクエニアカウントの紐付けをリセットしていただけだったのです。

再び、紐付けを行うことで、無事に元通りの環境に戻すことができました。

ちなみに、キャラ個別の冒険の書を消す場合は、ログインしてから

この画面から進めます。

キャラの作り変えなんてそうそうやることはないと思いますが、だからこそ作り変えるときはご注意を。

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪

続きにイベント(?)の告知です。










2垢の和風の家が完成して以降、しづるともみじの家も何とかしてやりたいなぁなんて思っているのですけど、中々イメージが湧かないのですよね。
そこで『私の家に遊びに来て!』って仰っていただける方を若干名募集。
家のサイズはSでもMでも構いませんが、1つだけ条件がございます。
ある程度家具を配置していること。
玄関入ってすぐにベッドとタンスを置いてる。みたいな機能性重視の家でも構わないのですが、ベッドとタンスしかないという方はご遠慮いただければと思います。
あくまで私がハウジングの勉強をしつつフラフラとお宅訪問することが目的です。

『うちに来て!』
と仰っていただける方は、もみじの家(雪原3313丁目5番地)のタンスに自宅住所をしたためたお手紙を入れておいてください。
時間の取れるときにこっそりとお邪魔しようと思います。
『ついでだし、ちょっと一緒に遊ぼう!』
って奇特な方がおられましたら、自宅住所の他に、日時を指定してみてください。
運悪く私の都合が合うようでしたら、ご指定の日時に伺います。
前後10分程度のズレはご容赦くださいませ。
尚、ご指定の日時に私の都合が合わなかったとしても、特別ご連絡や謝罪等はいたしません。
指定日時がかぶっていた場合は、お手紙の投函順とさせていただきます。

相変わらずの我侭っぷりですが、それでもいいと仰る方がおられましたら、ハウジングの勉強をさせてくださいませ。
PR

無題
おおう><
最初見ていたらもう復活できないのかと…><
戻ってよかったです^^
>みみぃさん
ご心配おかけしました><
【 管理人もみじ 2013/08/30 14:45】
無題
ふむぅ。そういうことですか(〃´o`)=3
これやっちゃいそうですねぇ^^;
なんにせよよかったよかった
>ちぇかさん
キャラを作り変えるなんてことは極初期のうちしかしないと思うのですけど、その所為で育成が進んだキャラまで消えると泣けますよね><
何にせよ勘違いでよかったです><
【 管理人もみじ 2013/08/30 14:52】
無題
このブログ読んで安心した。
今朝は他人事ながら泣きそうになったのはナイショな!

しかし、Twitter見てると嫁(妄想)がしっかりしてて尻に敷かれてそうね。
>ジョセフィンさん
ご心配おかけして申し訳ないです><
尻に・・・敷かれてるのかな?w
【 管理人もみじ 2013/08/30 14:53】
無題
ちゃんと後で叱っておきました^^
>てぃさん
叱られますた;;
【 管理人もみじ 2013/08/30 19:41】
無題
こんばんは☆
衝撃的な話題だと思ったらそういうコトだったんですね…
まぁ何にせよ消えてなくて良かった。
流石に最新作で起きて欲しくない(笑)

これを利用すれば、WiiとWii Uで同じアカウント使ってても新たに2アカにできるのかな?
ちょっと興味が出てきました。
>ペピさん
こんなことになってました^^;

因みに、もみじ達がいるのがU垢で2垢はWiiなのですけど、Uで2垢をゲストログインさせることができませんでした。
焦ってたので何か間違ってたかもしれないというか、その可能性は捨てきれないのですけどもw
【 管理人もみじ 2013/08/30 21:07】
無題
男の娘でドジっ子…
けしからん>3<

データ消えてなくてよかったですね;3;
>ぞめさん
うちの嫁(妄想)から、よくドジっ子扱いされてます;;
データ生きててホントに良かったです><
【 管理人もみじ 2013/09/02 15:54】
ひやっとしましたw
少し涼しくなってきた今日、
この記事を読んでかなりヒヤヒヤとうか
ブルっと寒気がしましたよ~w
でも、よかった~☆
消えてなくて
>ミニなの~さん
ご無沙汰してます><
いやほんと、本人もかなり凍りつきましたw
【 管理人もみじ 2013/09/03 20:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne