忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無謀な挑戦

ちょとリアルで色々ありまして、更新が滞っておりました。
タイトルにある無謀な挑戦をするのはいつものメンバーなので、本日はしづるがお送りします。

しづるは僧侶としてはそこそこ強くなってきたので、スペックだけはまともな気がします。
PSが追いついてないのですけどもw
そんなこと言ってたら、何もできなくなっちゃうので、今回もお供してきました。
ニャスカさんのブログをご存知の方はそちらでもう公開されてるので、知ってるかもですが、今回の挑戦は4人で災厄の王ですw

ちなみに、ニャスカさんとロゼさんは災厄の王はこれが初めてですw

なるべくぼかして書きますが、災厄の王に挑む際の情報がいくつか含まれるので、本文は続きからどうぞ。









さすがに、こんな挑戦に事前準備もせずに行くほど無謀ではないので、色々調べたんですが・・・
災厄の王との戦闘については色々と情報があるものの、その道中に関する情報があまりなくてちょっと困りましたw

何が困ったかというと、道中を4人で進んでいいのか?という点ですね。
道中のダンジョンは、基本左右に道が分岐していて、次のフロアへ続く扉の前で道が再び交わるといった感じなのですけど、同盟PTで手分けできない今回はどうすればいいの?
という訳なのです^^;

良く分からなかったので、取り敢えず4人で一緒に進んでみたのですが、各フロアの敵が多くて殲滅速度が追いつかず1度目は災厄の王の扉直前でタイムアップw

2度目は2人づつに別れて進みます。
みのがすとか使いながら、さくさく進めたんですが、1つだけ誤算があったのは左ルートに魔法使いとスティック僧侶のPTで行ったことでしょうか。
どのフロアだったか覚えてないのですけど、左ルートにアモデウスが出ます。
魅了はキラポンがあるから怖くないのですけど、マホカンタされると魔法構成だと攻めあぐねるんですよね^^;
非力な2人で爆裂拳してもダメージは少ないし・・・という訳でこの1点が道中で最も面倒だったかもしれませんw

さてさて。
手分けして進んで、強敵だけは合流して倒す、というやり方でなら残り時間の警告を受けることなく災厄の王の扉前まで進めます。

時間に余裕があったので、ここでちょとだけ休憩してから扉を開き、いざ戦闘開始です。

初戦は聖女を撒き終える前に瓦解してしまったので、ほぼ何をする間もなく終了w
そして負けて盛り上がるPTチャットw

リトライ。
少し構成について踏み込んで書いておきます。

ニャスカさん:戦士
やいばくだきと災厄の王の大技をたいあたりで潰すお仕事。
とくに、HPを半分まで削ったら使ってくる魔触とか。
大ダメージを受ける範囲攻撃等を潰す大事なお仕事。

ロゼさん:魔法使い
ひたすら災厄の王を攻撃するメインアタッカー。
尚、範囲攻撃をかわして無駄死にを無くし、確実に攻撃を続けないと時間内に討伐できなくなる可能性も。
PT唯一のダメージソースと言って差し支えないので、重要任務です。

ガーさん:僧侶(蘇生・補助担当)
僧侶2枚なのですが、今回に限ってはいつものようなユルイ役割分担ではなく、かっちり分担です。
とにかく蘇生と聖女を優先し、壁も補助しつつスクルト等のバフを入れます。
相方の僧侶が回復してくれると信じて立ち回ることが大事。

しづる:僧侶(回復担当)
かっちり分担なので、ひたすら回復を行います。
開幕に祈りを捧げ、ベホマラー。
祈りを切らさず、自分のMP管理を怠らず、相方の僧侶を信じてひたすら回復魔法を唱えます。

各自が各自の仕事をキッチリこなすことがとても大事なようです。
まさにPTバトル。
範囲攻撃は可能な限り避けることが重要なんだそうです。

まだHPを半分削ってもいないのに、こちらはかなり消耗しています。

詩も歌いますw
が、必殺技は使うタイミングが難しいですね><
使うと、本来やるべき仕事が遅れることがあるので、必殺技は場合によっては使わないという選択も必要です。

HPを半分まで削りました。

が、この時点で時間は残り半分を切っています。
単純に、前半よりもダメージを多く与えないと、制限時間内の討伐ができません。

運良く魔触とかのタイミングで必殺技が使えるなら

僧侶は是非使いたいですねw
賢者の聖水20個持ってたはずなんですが、まさかこの時点で16個消費してただなんて><
しづるは、呪文発動速度を30%にした代わりに、燃費が悪くなってますから、その所為でもあるのですけど。

そしてついにHPを25%まで削ることに成功します。

仲間を信じ、落ち着いて自分の役割をきちんとこなし、ついにここまで追い詰めたのです。

あと少し

というとこまでいきましたが、負けました><

この後も何度か挑みましたが、結局勝てず><

とは言え、攻略組でない4人で行ったのに手ごたえ十分でした。
超高級装備とかは一切持ってなくて、防具は4人ともLv42装備。
といった感じの4人でも、けっこういいとこまで戦えました。
も少し頑張れば勝てそうです。

いくつか反省点もあります。
ダメージを増やす為にぶきみなひかりを入れておきたいのですが、これがなかなか入らず苦労しました。
ぶきみさえもっと順調に入っていれば、討伐時間は心配なさそうですが、自分の仕事をこなし、範囲攻撃をかわしつつぶきみを入れるのはとても難しそうでした。

個人的に一番の問題点は、メラゾストーム対策が必要だということ。
僧侶さんは装備を水の羽衣にしてる方が多いと思うのですが、しづるの装備は奇術師です。
アクセをロイヤルバッジにしていたので、炎耐性0でした。
この為、PTに死者が出ている危険な状況で、僧侶が死ぬわけにはいかないというのに、メラゾストームを使われて死ぬという場面が何度もありました。
羽衣であればメラゾストームはボーナスタイムなのに・・・。

メラゾストームは1発約240くらいのダメージの火球が4つランダムに飛んでくるのですが、4人で挑んでるうちの1人でも死んでいたら、2発喰らう人が必ず1人出るわけですよ。
1発喰らうとHPを半分以上削られるので、聖女では防げず、2発目で確実に死んでしまうわけです。
竜おまに変更してどの程度の効果が出るか分からないですが、次は竜おまつけて行こうと思います。

ええ、きっとリベンジしてやるのです。

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

お疲れ様でした
あのバトルは本当に燃えました!攻略組ではないのにあそこまで行くとは思ってませんでした。ロゼもあの追い詰めた2戦目でアイテム切らしてしまい後悔してました。「もっと持って行けば勝てたかも」と言ってました。エセは自分の仕事をこなし、尚且つ4人の息を合わせないといけないという…ちょっと難易度高いですね(^^;)でもゾクゾクして楽しかったです( ´艸`)ライトでも行けるという手応えがあったのでかなりの収穫です(´▽`)オレンジネームまで削れたので本当に悔しい!リベンジしましょう!
>ニャスカさん
うんうん^^
しょっぱい装備、しょっぱいPSでどこまでいけるか試しましょうw
【 管理人もみじ 2013/09/21 12:05】
無題
おぞめしい><
PSないなんていいながら、やってる事はモロ廃な内容じゃないですかー!

高貴で奥ゆかしいもみじさんの場合、
『いえいえ、他の方々が凄いだけです』
とか謙遜するでしょうが…
8人PTならまだしも、4人PTで地雷っ子がいたら、
赤まで持っていけないでしょうからね>3<
>ぞめさん
いや、でも結局負けちゃってますからねw
ここ一番で踏ん張れないのはやっぱりPSによるところが大きいと思うのですw
【 管理人もみじ 2013/09/21 12:06】
無題
すごい挑戦!!
途中の敵を2人にわかれて殲滅するのもけっこう大変ですよね~。
4人でも時間かかったりするのに><
でも、楽しそうですね~♪
強い敵と戦ってる間に、あれこれ僧侶ができること考えながら集中するのが好きですww
>あいりさん
道中はみのがすが使えると結構楽ですね~^^
勝てなかったんですが、とても楽しかったですよw

そうなんですよね~。
あの集中する感じが私も好きです♪
【 管理人もみじ 2013/09/22 19:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne