忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
バーコード
P R
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

和風交流撮影会にお邪魔したお話

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

もう1週間も前のことなのですけどね。
旬を逃してしまった感はんぱないのですけど、書き散らそうと思います。
最近、更新がすっかり不定期です。
もみじです。

スイさんの謎解きイベントでフレになっていただいて以降、とても仲良くしていただいているなぎさんが和風交流撮影会を行うということでしたので、和装好きの私もしづるで参加することにしました。
参加というか、主催側にグチグチと注文をつける面倒臭い人でした^^;

イベントの案内を拝見して、少し疑問に思ったのが
『どうやって公式の七夕イベント会場へ全員を送るのだろう?』
という点ですね。
実は、バレンタインの公式イベントの際に狙った人がいる同じ会場に入れなかった経験があったので、その移動方法にものすごく興味がわきました。

まぁ、結論から言えば。
●PT組んでてクエの進行状況が同じであれば先に会場入りした人と同じ会場にたどり着く。
●鯖、町が異なっていても上記条件を満たしていれば同じ会場に着く。
●PTを組んでいない場合、同じ鯖、同じ町からの移動でも違う会場に着くことがある(←不確定)
こんな感じでした。
なるほど。
バレンタインの時はPT組まずに追いかけたから会えなかったのか~。

とか、こんな実験を“勝手に”やって遊んでましたw

参加人数にもよりますが、主催側が少数だった場合に考えられるのは『会場移動に時間がかかる』ということ。
待ち時間の発生というのは参加者側からしてみると意外と退屈なのです。
もちろん、PTチャットやルーム等に入れて貰えれば、とても楽しく待てるのですけど、私が懸念したのは1点。
『普段はソロで遊んでるから積極的にPTとかお願いできない』
というタイプの方のケアですね。
そんなタイプが交流イベントに来るかな?という疑問もあったのですけど『和装』に興味がある方って多いと思ったんですよね~。
『そーっと色々な方の和装を眺めて、そっと帰ろう』
と思って来るかもしれません。

実際、私はこんな感じでイベント覗きに行ったことありますしねw

少し話が逸れました。戻します。

移動をスムーズに行うには参加者に先に3人PTを組んでいただく必要があります。
そして、主催側は遠隔地からPT申請する為にPTリーダーさんとフレになる必要があります。
しかしソロで来た方が受付会場でPT募集すると、主催側の白チャットがPT募集にかき消されます。
そして、PT募集の白チャが増えれば、普段ソロ中心で遊んでる方は居心地の悪さを感じる訳です(実体験w)

思いついた案は
PTリーダーだけを受付するスタッフ。
ソロで来た方を受け付けて、受付順にPTを作成するスタッフ。
受付の列を作ってもらうことになるので、その列の最後尾・並び方・受付の終わった方への待機場所等とアナウンスするスタッフ。
このくらいスタッフがいれば、白チャットを抑制しつつ、ソロで来た方や、PTのお願いをするのが苦手な方もスムーズにPTを編成できるのではないか?
といったものです。

あと、遅刻者への対応ですね。
主催側が出発すると、集合場所でPTを組めてない、主催ともフレ登録してない参加者さんが会場に入れないので。
お留守番が必要です。
主催側に2垢がいればいいのですけどね。
主催側だって会場で遊びたいでしょうしw

そんな、一方的な気付きなんぞをイベント当日の朝になってから、DQの不自由なチャットでなぎさんに撃ちまくりましてw
いや、ほんと、でしゃばって申し訳なかったです。

イベント開始まで2時間といった辺りでの口出しですからね~

迷惑極まりなかったのではないかと、反省するばかり。
主催のなぎさんと、スタッフのてぃさん。
アルバイトのドワ娘w
もう1人、なぎさんのフレさんがスタッフをされていたのですが、申し訳ない。
写真が残っておりませんでした。

昼の部はスムーズに進み、会場に全員移動してからなぎさんのご挨拶で自由時間開始だったのですけど。
『遅刻したから来れなかったというフレさんがおられましたら、会場からPTに誘うことで同じ会場に入れます』
『PTを解散して会場を抜けると同じ会場に戻れないので注意してください』
といった注意事項をなぎさんの挨拶の直後に白チャでねじ込みました。
重ね重ね、でしゃばってすみません。

交流会自体は、無事に終了。
私は、昼の部のお留守番役(2垢なのでw)をお手伝いさせていただき、深夜の部は遅刻参戦でした。
欲を言えば、時期的に浴衣率が高かったので、装備品の組み合わせとカラーリングによる独創的な和装をもっと見てみたかったですね~。

お気に入りの写真も何枚か撮れて満足です。
撮影順序はバラバラですが、気に入ってる写真達。












楽しいお祭りでございました。
今後も開催されるそうなので、そのときが楽しみです。

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

無題
いえいえ、ある意味今回のイベントの最大の功労者でしたよー!
もみじさん!ほんとに助かりました。
ノリと勢いだけで企画してしまった所が、
大きかった為、もみじさんのような冷静に俯瞰で全体を見て頂けたコトがすごく、助かりましたm(_ _)m。会場での途中参加のアナウンスしかり、イベント参加者ではないプレイヤーへのアナウンスしかり。次回へ向けて参考になる所も多くホントにありがとございました。
また次回以降の私風交流会良かったらお力貸してくださいですm(._.)m
>なぎさん
そう言っていただけると気が休まります^^;
イベントは私で役に立てることなら手伝いますよ~。
でも、とりあえずはまた遊びに行くとこからw

何にせよ、お疲れ様でした。
【 管理人もみじ 2013/07/12 11:31】
無題
私よりもずっと起きてて、最後までいらしたのがすごかったです(´;ω;`)
本当に助かりましたー(>_<)
その後盛大にいじられたのは記憶に残っています。
>てぃさん
いあいあ、私は睡眠時間をシフトさせてましたからね。
ちゃんと寝てますw
一般的な社会人とは生活パターンが異なってるだけです。

盛大に・・・いじりましたっけ?
【 管理人もみじ 2013/07/13 02:39】
こんにちわ~
和風交流撮影会、華やかだけど
落ち着いた雰囲気でいいですね~(*´ω`*)
町中でも和装なドレスアップをしてる方を
ちょこっと追いかけてみたりw

これから夏にかけてのイベントが楽しみで
仕方ありません~♪
>ガーネットさん
うんうん。
和風鎧ドレスアップなんかもあって、勉強になりました^^
個人的には鎧よりも着物の方が好きなのですけどね~^^
次回が楽しみです^^
【 管理人もみじ 2013/07/13 02:42】
無題
先日はお疲れ様でした、昼の部参加者です。
注文とかでしゃばりとか色々書いてますが、
大事なコトばかりだと思います。
やっぱりサポートする人って必要ですから。
全然面倒な人ではないかと。

直前までワザと黙ってたとかなら話は別ですが(笑)
>ペピさん
ありがとうございます^^
わざと黙ってた訳ではないんですが、サポートする気ならもっと早めに名乗り出るべきだったという点は反省ですね^^;
【 管理人もみじ 2013/07/13 02:43】
無題
和風交流会、完全に日にちを間違ってて、次の日だと思ってて参加できませんでしたw
その日は、チムの花火大会でやっぱり七夕の里にいくのに、苦労してましたね~。
途中で、PTくんだらいいんじゃないかって気づいて、順番に里に入っていってましたけど^^

和風のドレスアップっていいですよね~。
自分はセンスないので無理ですけど、見てるだけでも楽しめます~♪
袴タイプが好きなんですww
>あいりさん
和装いいですよね^^
忍者スタイルや鎧武者スタイルもいいのですけど、私は着物の侍スタイルが好きです^^
ローブ系で尻尾が見えるなら、是非もみじにも和装させたいのですけど、尻尾隠れてしまうんですよね~><
【 管理人もみじ 2013/07/13 11:44】
無題
わふう~!WAFU~!和風!
いいですよねー!
ぞめの元キャラが派遣くのいちなので、和風どんとこいです^3^
(まぁ、基本ジャージ姿なんですけどね・・・)
>ぞめさん
派遣くのいち!
元キャラが気になりますwww
【 管理人もみじ 2013/07/14 13:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne