忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライト層って言えないのかな?

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

戦士一筋で育ててきたもみじも、気付けば1stしづるとLvが並んでいました。
もちろん地力はしづるに敵いませんが、強力なサポを雇うことができるのでしづるが行けるところにはもみじも行けちゃいます。
強ボスだって平気。(但し蜘蛛とイッドに限る
強ボスとか行けちゃうようになったことですし、そろそろライト層と自称することに気が引けてきました。
ヘッポコですが中堅層くらいにはなったのでしょうか?
甚だ疑問ではありますが・・・。
気分は今でも初心者です。もみじです。

チムクエに黒パッチを要求されまして。
足しげく通っているのですけど、転生しません。

上を見上げながら走り回り、索敵の為に移動中もグルグルをあたりを見回し・・・。
酔いました。
久し振りの3D酔いです。

キモチワルかったので落ちようと思ったのですが、近くでろくどうさんがぼーっと離席してたので、近くで猿にエンカウントして


ろくどうさんに近寄り

ギガデインに巻き込んでおきました。
八つ当たりしてちょっとスッキリ(酷い

キモチワルさも限界に達したので、ログアウト。
しばらく休憩しておりました。

後半はしづるがチムメンと一緒に遊んだお話。



さてさて、休憩を挟んでスッキリしたので、再びログインです。

神話クエを全てクリアした先に、そのうち実装されるPT同盟なる楽しそうな機能があるっぽいですね。
詳細は分からないけれど、これすごく楽しみにしてるのです。

ただちょっと心配してることもあるのです。
2PTで同時に同じボスに挑むということは、かなり強力なボスなのだろうなーという不安。
強ボスの蜘蛛やイッドくらいには挑める実力を要求されるんじゃないかという不安。
何せ、神話クエはキーエンブレム10個揃えてないと進められませんからね。
楽しみな反面、不安も感じます。

まぁ、こんな不安を感じたからもみじで強ボスに挑んでみた訳ですが、もみじでも案外何とかなるものです。
それなりに頑張ってLv上げましたしね。
斧戦士として完成はしていませんが、それなりに戦えるようになってました。
ひとまず安心かな。

さて、こうなると欲が出てくるものでして。
最大8人で挑めるのなら、チムメン8人で挑んでみたい。
そんな欲求が出てきます。

でもまぁ、うちのチームはチムチャとかでワイワイやるのは好きなのですけど、強ボスとかは積極的に誘いませんw
実力的には問題ないはずの人達も、強ボスに行ったりしてないのですよね。
しかしですよ、PT同盟が実装されたとき
『何か強そうだし、強ボスとかも行ったこと無いし、私が行ったら足手まといになるかもだし・・・云々』
と、参加を渋るチムメンだけでは私が寂しい!

という訳で、初めて自分から強ボスにお誘いしてみましたw
強ボスに興味はあるけど、行くのを躊躇ってそうな方を名指しでw

武盗旅の3人が同行してくれることになったので、もみじで募集したのですけどしづるに交代。
そして、有難いことに衛生兵としててぃさんが同行してくれることに!
戦闘中は外で待ってるだけという実に地味な役回り、しかしヘッポコ僧侶のしづるが僧侶である以上、必要不可欠な衛生兵。
本当に有難かったです。

みゅうみゅうさん(武)、トラコさん(盗)、てん~てんさん(旅)、しづる(僧)という安心構成です。
が、初戦は敗退><
いいとこまで行ったのですが、しづるの蘇生回復が遅れてしまい全滅させてしまいました;;
誘っておきながら不甲斐ないことですヨ。
赤くなって放り出された後、てぃさんの
『何だろう・・・仕事ができて嬉しい私がいる』
発言にホッコリしましたw
僧侶ってそんなもんですよねwww

『家に戻って回復でも、小瓶で回復でも、諦めてもいいですがどうしますか?』
との問いに
『もう1回!』
と満場一致の返事を頂けて
『あー、やっぱり強ボスに挑む機会が無かっただけで、やってみたかったのかな~。だったら誘って良かったな~』
なんて、嬉しく思ったり。

気を取り直して再戦です。

何度か危ない場面はありましたが、初戦よりずっといい動きで蜘蛛を削っていただけたので、比較的安定してました。

そして、調子に乗った我々は強イッドに挑むことに!
引き続きてぃさんが衛生兵をしてくださいます。
貴女が天使か・・・。

戦闘開始前に、てぃさんとPTメンバー全員をチャットルームに招待しました。
もっと早く気付けばよかったのですけど、これで5人で会話しながら遊べます。

初戦はヒプを倒してタナをオレンジまで追い詰めたとこで敗退。
いてつくはどうを連発されると、僧侶の行動が制限されるので辛いですね><
あと、竜おま無い方が2人いらしたので、ディバインスペルからのイッドの魔法が脅威でした。
しかし私は
『耐性なんて知ったことか!』
といった感じで強ボスに挑んでた頃を思い出して楽しくなってきましたwww

衛生兵に活躍していただいて、再戦です。

基本的な行動は、事前にレクチャーしたのですけど、それでも皆さん飲み込みが早いです。
蜘蛛のときもそうでしたが、2戦目の動きが見違えるようにいいのですよ。
私はあんなに早く覚えられませんw
無事にイッドも撃破。

蜘蛛もイッドも撃破が目的だったので、オーブ出なかったけど再戦はしませんでした。
私自身がそうだったのですけど、強ボスにも勝てるという自信と、今の自分に足りないスキルを実感するには、実際に戦ってみるのが一番だと思うのですよね。
思うに、強ボスに挑めないチムメンさんは居ないんじゃないかな~。
もちろん後発組のアナザーさんやサブキャラのエリーゼさんには多少荷が重いかもしれませんが、それでもメンバー次第、構成次第で挑めると思うのです。

個人的な話をすれば、初強蜘蛛撃破したとき旅芸さんが一緒だったので、旅芸さんが一緒だとすごく幸せな気分になりますw
バイシもできるし、ハッスルダンスでの回復補助とかザオができるとこもありがたいですしね。
もちろん、武闘家の一喝は言うまでもなくヘッポコ僧侶を助ける起死回生の素敵スキルですし、HP以外のパッシブを完全に殺して各種アクティブスキルを取ってるしづるは、盗賊さんのピオリムがとてもありがたかったり。

急に思いついて誘ったので、何一つ準備できてなかったとは思いますがお付き合いいただいてありがとうございました。

蛇足的に一つアドバイスするなら、呪文や特技の位置は並べ替えができます。
よく使うスキルを1ページ目に設定して、補助や便利スキル等を2ページ目と10ページ目に設定しておくと使いやすくなるかと思います。
ポイントは、3ページ目ではなく10ページ目を使用するといったとこですね。

今回はいっぱいいっぱいで、みやぶるとかできなかったと思うので、強姉妹の前に強ボスみやぶるツアーとかもいいですね^^
楽しかったです♪
また一緒に遊びましょう^^

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

無題
他の人に何と言われても、自分がライトと思えばライトでいいのでは!
(ぞめっしーもバリバリのライトユーザーです^3^)
2チーム制は楽しみですが、野良では組みにくそうですよねぇ。
まず知り合いのチームとしか行けないかな>3<
うちの超ライト(?)なチームと遊んでくれる人はいるのか!
ドキドキですわ=3=
>ぞめさん
私の遊び方はライト層だと思うのですよw
あまりガツガツやりませんし。
ただ、強ボスに挑めるスペックのライト層って何か違和感がw

自分のチームで1PT、フレさんのチームで1PT、これで同盟組めばチーム交流なんかもできて楽しそうだと思ってます^^
【 管理人もみじ 2013/06/11 13:41】
こんにちわ~
PT同盟、どういう戦闘になるかとても楽しみですね~♪
強ボスは色々な方と挑戦すると新たな楽しさの発見があったり、
久々に燃えたりして面白いですよね♪♪
特に初勝利に立ち会えた時の嬉しさは一入です(>ω<)

ろくどうサンを巻き込んでのギガデイン写真、ツボにはまりましたw
美味しすぎますね、ろくどうサンww
>ガーネットさん
うんうん^^
PT同盟はホント楽しみなのです^^
強ボスに慣れてない方と行くのは楽しいですよね。
効率ではなく、オーブ目的ではなく、ただ強敵を打ち破りに行く楽しさ。

ろくどうさんには、ちょっと悪いことしましたが、暢気に離籍なんぞしてたのでついw
【 管理人もみじ 2013/06/11 13:45】
私もお時間あえばトラコさんやてんてんさん達と強ボス行きたいです!以前エリーゼさんと行きましたが、余裕でしたよ(^_^)bその時はクモ行きました。
ライト層ってどこまでがライト層なのでしょうね?1000時間超えるとライト層ではなくなると話は聞きました(゚Д゚;)自分がライト層だと思ったらライト層でいいのかな?
>ニャスカさん
仰る通り勝つのは問題なく勝てるかと~。
荷が重いというのは、無理に参加していただくと『役に立たなかった』という感想を抱くんじゃないかな~という要らぬ心配でしたね^^;

ライト層の区切りは分からないですけど、キャラのステータス向上とかを重要視してない私のようなプレイヤーでも、強ボス挑めるっていいな~とは思います^^
【 管理人もみじ 2013/06/11 20:27】
(^o^)
竜おまない時は魔結界(魔法系)、心頭滅却(ブレス系)(盗賊、武闘なら)の2段がけで大丈夫だと思います。いてつくはどうはターゲットの把握が大切ですね。タゲ把握は練習すれば上手くなります(^_^)b
>ニャスカさん
ですね。
魔結界と心頭滅却は重要なスキルだと思います^^
ただ、慣れないうちはこれしてあれしてと指示してもワタワタしてしまうかな~と、これも要らぬ心配でしたがw
私は強ボスに通い始めた頃は緊張でワタワタして酷いことになったのに、皆さん上手でしたw
【 管理人もみじ 2013/06/11 20:32】
無題
ギガデインがとても綺麗(´∀`*)
こうやって離れて見ると壮観ですねw

思いつきで志願しましたがw
チャットが盛り上がって良かったなぁと思いましたw(≧∇≦)

次回も機会がありましたらぜひ参加します!
>てぃさん
ギガデイン綺麗ですよねw
喰らいたくはないですがwww

正直、自分が誘っておきながら
『あれ?これ私じゃなくて、てぃさんが行けば楽勝なんじゃね?』
という考えがよぎりましたw
機会があれば、今度はPTに加わる方でお願いします^^
【 管理人もみじ 2013/06/11 20:35】
無題
ろくどうさん、くろこげだったでしょうねww

強ボスは、結局数えるほどしかいってないです^^;
しかも、壁とか逃げる方向とかタゲとか全くわからずw
なので、行きたいけど行けない感じです^^
そういうのわかってなくても、楽しいから行こう!って言ってくれる人がいたり、イベントだったりすれば行く~~~!ってついていきますww
イッドと姉妹、蜘蛛しかいったことないので、他もいってみたいですね~^^
>あいりさん
まぁ、実際にはカスリ傷一つつかないからできるいたずらですよねw

しづるも基本わたわたしながらホイミを振りまくだけですが強ボス行けてます。
これは、周囲の方のPSが高いお陰なのですけど、それでも楽しく遊べてますよ^^
誘っていただけるのって嬉しいですよね^^
【 管理人もみじ 2013/06/12 09:54】
こんにちは^ ^
通勤中にブログ書いて、
帰宅したらドラクエやっちゃう私だけどライト層だと信じたい!

でも1300時間こえちゃったよーーー!汗笑涙
>マリーナさん
うんうん。
DQに費やした時間というのは、サービス開始から日が過ぎるにつれて長くなるものですしね。
私は、2キャラ育ててるので、1stで1800時間を越え、もみじでも700時間を越えました・・・。
Total2500時間ですってwww
ログインしてる時間だけなら、ヘビーユーザーです^^;
【 管理人もみじ 2013/06/12 12:31】
無題
先日1000時間超えたのですが、やはり強ボスなどのエンドコンテンツが楽しめる時点で「ライト」ではないのかなぁって思ってます。
本当の「ライト層」の方に悪い気がするので個人的にはもうライトユーザーとは言わない予定ですw

3000時間越えのフレさんがとある方を「アノ人廃だからな~」って言ってましたがプレイ時間が気になりますw
>ちぇかさん
個人的な見解を言えば、サービス開始から年月が経って"例えば1年後の今日1000時間を突破した方"がヘビーユーザーか?というと、その方はきっとライト層だと思うので、プレイ時間によるヘビー・ライトの区別というのは全く意味が無いと感じています。
どちらかというと、プレイ時間は短いのに強ボスとかガンガン挑んでる方のがヘビー層だという認識。
まぁ、この辺は主観が変わればいくらでも変わる事なので議論する意味は全く無いとも思うのですけどw

しかし、3000時間超えのユーザーさんとかすごいですね!
まぁ私も2キャラ合わせたら2500時間を越えてるので、人のことは言えませんがwww
【 管理人もみじ 2013/06/13 18:44】
初コメです
PT同盟には興味がありますが、装備枠がどうにかなるまでは、神話クエを進めることができずに困っています<>

私も強ボス未経験ですので、チムクエで簡単なお題が出たときには参加してみたいと思っていますが、タイミングが・・・。

私のプレイ時間も、今週中には1800時間を突破しそうですが、強ボス未経験の間はライトということでよろしくお願いしますw
>ソロモンさん
サポソロモンさんは強ボス行ってますけどねw
簡単なお題とかなくても、行ってみたいと思ったら声かけてください^^
いつでも行きますよ~♪

プレイ時間が1800時間を越えているのはともかくとして、全職の平均Lvが高くてカンストしてる職がたくさんある方を、はたしてライト層と呼んでいいのか疑問に感じるのですけどw
でも、ソロモンさんの"遊び方"はライト層だと思うのです^^
私の認識では、もっとガツガツとキャラのステータスや装備性能の向上に取り組んでる方がヘビー層ですので^^
【 管理人もみじ 2013/06/13 18:49】
無題
私のフレさんにも、3000時間~の方がいるのですけど…

そのフレさん、パッシブも取ってなくて ずっと職人してるみたいなんですよね~
すごく気になるのですw

私はまだ1500~ くらいです。
最近は妹がやってる時も多いですし^^;
>みみぃさん
おおーw
3000時間も職人一筋ですか~Σ(´ω`*)
すごい方ですね~。
私も気になりますw
【 管理人もみじ 2013/06/14 03:55】
お久しぶりです♪
昨日のイベントはお会い出来て嬉しかったです(^ω^)
イベント中だったのてお話出来ませんでしたが、またお会い出来るのを楽しみにしています♪

強ボスは、行ってみたいけど自信がなくて
なかなか自分から誘うのってできないんですよね(>_<)
でも行ってみると、倒せなくても楽しかったり、だんだん動きを覚えて勉強になったりして、たまに行くのもいいなぁと思っています。
>・ハル・さん
こちらこそ、お会いできて嬉しかったのですよ~^^
今度お会いしたら是非フレンド登録してほしいです♪
そしたら、チャットルームでいっぱい話せますよ~w

第一目標が『挑戦すること』、第二目標が『勝てたらいいね』くらいのゆる~い感じで行ける方と一緒だと気楽でいいですね~w
仰るとおり、行くだけで色々勉強になりますし^^
【 管理人もみじ 2013/06/14 12:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne