忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身内ネタばかりです。でもこれが当然なのです。

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

はじめに。
この週末はイベントがブッキングしていたのに無理矢理2つ参加した為、双方の主催者に大変失礼な感じでの参加となってしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。
トウカさんキキさん申し訳ありませんでした。
反省しきりです。もみじです。

反省文はこのくらいにしてイベント記事にいこうかと思ったのですが、ちょっと個人的な私のブログを書く際のスタンスの話を挟ませてください。

ブログの読者さんの中には
『ブロガーはブロガー同士でばかり遊んでて、身内ネタが多くてつまらない』
そう感じる方も少なくないと思います。
まぁ、気持ちは分からなくもないですし、私も横恋慕してるブロガーさんがたくさんいる身なので
『きぃっ!たまには私とも遊んでよ!』
という気持ちも無くはないのです。
いや、割とマジでw

ただね、私は書き手側でもあるので分かるのですが、駄文系や日記系のブロガーさんの記事が、所謂身内ネタというものになるのは当然なのですよ。
だって、日記なんですもの。
逆に、日記に身内ネタ以外ってどうやって書けばいいんでしょう?と聞きたいです。
日記なのですから、ある日ログインした際の楽しかった出来事を書くのです。
当然、フレさんやチムメンとの記事になるのです。
そして、ブロガーの多くは『ブログを通じて色々と交流が広がればいいな』と思ってるのです。

現実社会と同じで、初対面の方はどんな方だか分かりません。
でもブログというツールを使って『私、こんな風に遊んでます。こんなこと考えてます。』って発信してる方が相手だと幾分安心して交流できるのです。
だから、私は初対面の方と出会っただけでフレになるのはお断りするけど、交流のあるブロガーさんや読者さんならアストルティアでは初対面でもフレになれたりします。
だからもみじはブロガーさんや読者さん等のアストルティア以外でも交流がある方がフレの大半を占めています。

暴論ですが
『身内ネタが読者に疎外感を与えているのではなく、疎外感を感じている方はブロガーに歩み寄っていないからそう感じる』
と考えています。
『疎外感を感じるなら、自分の好きなブロガーさんにコメント残せばいいのに』
と考えています。
よく書いている通り、ブロガーは普通の人です。
遠慮せずに、コメント残して交流を持って、仲良くなって一緒に遊べばいいと思うのです。

私は子供の頃とか『一緒にあそぼ!』って誘えない子でしたので、自分から交流のきっかけを作るのが難しいことを知っています。
でも、自分が一歩踏み出さないとその現状が変わらないことも知ってます。
私の記事の多くは身内ネタですが、それでも全ての記事に『それでも良ければ仲良くしてください。一緒にDQ楽しみましょう』という気持ちを込めています。
特定の誰かを名指しにすることはまずありませんが、それでも『こんなことして楽しかった。だから今度は一緒に遊ぼう』と発信してるつもりなのです。

何の話だか分からなくなってきましたがw
言いたかったのは、私のブログは今後も身内ネタばかりのつまらないブログであり続けるという意思表明です。
それでもつまらないと思うなら、読まなければいいと言えば、これも暴言なのでしょうね。

つまらない、愚痴っぽい記事になってしまいましたが、たまにはこういった本音も晒しておかないと、個人的に色々と鬱憤がたまるのです。
今回の暴言は賛否両論かとは思いますが、いつか書いたとおり私は面倒臭い性格なのですよw
分かってくれなくてもかまいませんが、それでもいいという方以外はお互いのためにそっとブラウザを閉じてくださいませ。

最後に、特別『身内ネタつまらん!』といったコメントを頂いた訳ではありませんとお断りしておきます。

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

無題
ふむふむ。名前が知れてる人は大変だね…トウカさんはめっちゃ平和だよっ!

でも気持ちはわかるねー。ブロガーって周りもブログ始めたりするし、ネタ集めにイベントに行けば当然、その先も大抵ブロガーだしね(;^_^A
身内ネタになるのは致し方ない!ネタほしいもん!

一般参加型のイベントするば解決ってわけでもないしねー。
>トウカさん
いや、もみじも平和ですよw
ちょっと他のブロガーさんとこでそんな雰囲気のコメントを見たことがあって、そのときは言葉にできなかったのですけど、何となくまとまりそうだったので書き散らしました。

一般参加型のイベントをやったとしても、時間のあるフレのブロガーさんは来る訳で
『ブロガー多くて、疎外感』
とかいう発言を聞くことになるんですよね。
いいじゃないか、楽しいことやってるから人が集まるんだよ。
ブロガーだからここに居る訳じゃないんだ。

そんな毒を吐きたくなるのです。
【 管理人もみじ 2013/06/16 23:45】
無題
確かにそうだと思いました。
あ、初コメですーw
感慨深い記事ですね、僕ら読者もブロガーさんが魅力的だから特別に感じてしまう節があると思います。
よくよく考えればブロガーさんたちも普通の人です。顔が他者よりも広いぶん交流も多くなって、中々相手になれない方も出てしまうと思います。
うーん、書いてて何が言いたかったかよくわかんなんくなりましたw
とにかく、自分の意見をはっきり仰られるのはとても良いことだと思いますw
賛否両論あるかと思いますが、めんどくさいとかそういうのは僕は感じなかったですwこれからもブログ楽しみにしてます(*´∀`)ノシ
>ナフタルさん
ようこそおいでくださいました~♪
私の書くこの手の記事を『面倒だと感じない』と仰る方はブロガーさんに多いのですが、読者さんにそう言っていただけるととても安心します^^
つまらない身内ネタばかりですが、私が楽しいと感じたことをまったり更新しますので、今後とも宜しくです^^
【 管理人もみじ 2013/06/16 23:48】
無題
きー!
僕とも遊んでくださいっ!
>ぐてぃさん
むきーーー!
むしろ私が遊んで欲しいくらいwww
【 管理人もみじ 2013/06/16 23:48】
無題
初コメ失礼します!

先日、他のブロガーさんイベントで、もみじさん眺めさせていただきました。
僕はブログとか書いたこともなく読む専門ですが、そこに出てくる方々を実際に拝見できたことだけでも、とてもうれしく楽しかったですよ!
賛否両論いろいろあるのでしょうけれど、今回みたいな記事含めて楽しみに更新待っているのは僕だけでなくたくさんの方々がいらっしゃるかと思います!

ケシ写だって瞬間に立ち会えたら、自分がファインダーの中におさまっていなくても楽しいものでしたよ 笑
>ユウキさん
おーw
どこで見られてたのでしょうw
けし写撮ってたってことはスイさんのイベントかな??

こんな記事を楽しみにしてる方は少ないと思いますがw
だって、読者さんに対する暴言ですよ。コレ。
でも、否定的なコメントがつくよりもずっと有難いです^^
ありがとうございます^^
【 管理人もみじ 2013/06/17 01:59】
>匿名希望さん
みけねこさんのイベントでお会いした方ですね~^^
覚えてますよ~♪
オガ娘可愛いですよね^^
私も親バカなので、もみじの装備は1stの装備より高級品ばかりですw
機会があればけし写撮りましょうwww
無題
初コメです。
かなーり前から読んではいたのですが、スマホで見てたのでコメントが出来ませんでした(言いわけ;)

今メンテなので初めてPCで見てますw

この間、初めてお会いしてにも関わら濃いぃぃぃぃ時間をありがとうございました(?w)
生ぺけぴーさんや生サワッチさんを見れた事でテンションがおかしい事になってまして、その上もみじさんまでいたのでもう・・・・
駄文が長くなりそうなのでここまでにしますw
崩壊した私が失礼な発言をしていなかったか心配です;
>レシムさん
ようこそーーー!!
『あの夜はお楽しみでしたね(ニヨニヨ』
崩壊してないレシムさんを存じてませんので、何とも言えないのですがw
あの壊れっぷり素敵でした。
可愛すぎて惚れる///
【 管理人もみじ 2013/06/17 10:26】
(^^;)
私も最近お声をかけられる事やいきなりこびんやせいすいかけられる事が多くなりました(^^;)お礼、お話したいと思っても気がついた時には遥か彼方(゚Д゚;)もっと歩み寄って欲しいなと思います。私はフレさんが少ないので「ニャスカのここ空いてますよ」と言いたいかな。とは言うものの私も人見知りするので歩み寄ってもらうと助かります。私も身内ネタになってしまうけど、私だって普通の小獣ならぬ人間です。それは仕方ないかと思います。
>ニャスカさん
何と言うか、たとえブロガー同士であろうと偶然ばったり出会ったアストルティアでの初遭遇のときに
『フレになってください』
と言うのは勇気がいるのだということを認識できてない方がおられるのですよね~。
その部分の誤解が一番いやなのです^^;
ブロガーだからって簡単にフレができる訳じゃないんだぞーーーー!!(愚痴
【 管理人もみじ 2013/06/17 10:31】
初めてコメントします
はじめまして、うみねと申します!
もみじさんのブログ、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

自分の中で、ブロガーさん同士のお戯れは神々の遊びのようだと錯覚していたみたいですw
今回のブログの内容を拝見して初めてブロガーさんは人間なんだと気付くことができ、なんだか勇気を貰えました。
これからはブロガーさんたちの迷惑にならない程度に積極的に絡んでいこうと思います!

長文駄文失礼致しました。
ではではこれからも及ばずながら応援させて頂きます!
>うみねさん
コメントありがとうございます^^

暇を持て余した神々の遊び。

って、そんなわけないですw
私を含むブロガーさんは皆さん普通の方ですよ。
仰るとおり、節度は必要だと思いますけどね^^
チムメンとの交流も必要だし、個人的にはフレさんとは満遍なく遊びたいし。
そうは言っても、ログイン時間が似てる方と遊ぶ機会が増えるので、必然的に偏るのですけど^^;

リアル社会で街中ですれ違った方から突然『前から貴方のこと見てました、友達になってください』って言われたら怖いでしょう?
段階を踏んで仲良くなるのはゲームでも同じだと思うんですよね~。
だから積極的に絡んで、仲良くなっていってくださいw
【 管理人もみじ 2013/06/17 10:38】
無題
わかりもす…
ブロガーさんも普通のプレイヤーだし、ゲームやってりゃ親しい人とやるのが普通になりますね。

因みに、ブロガーではありませんが、私もソロかチムメンとの活動が多いです^^;
>ぞめさん
ブロガーでなくても、チムメンやソロが多いって至極当然だと思うのwww
いや、中には野良でゴリゴリやってる方もいらっしゃるのでしょうけどw
【 管理人もみじ 2013/06/17 10:40】
無題
読んでてうなずく事ばかり!!
三月までフレが4人しかいなかった私も、、
勇気を出してブログを始めたら、あっという間に友達ができました。
先日はイベントまで開催することができるくらいになりました。
ブログを始めてほんの数日で、私のアストルティアが大きく変わりました。

ブログは特別なものではなく、
私はこんなことをしています。
こんなお友達がいます。
不審な人ではありません。
という紹介の場に過ぎないと思うんです。

イベントで疎外感を覚えた人たちも体験して欲しいな。小さな一歩を踏み出せば、世界って変わるんだよ。
私も、声に出していいたい!!
>マイラさん
ブログやってるからフレが多いんじゃないんですよね~。
ちゃんと友達になりたいと行動を起こしたからフレさんがいるのです。
その部分だけは伝わるといいな~と思います^^
【 管理人もみじ 2013/06/17 13:28】
こんにちわ~
攻略や情報系のブログでない限り、
日記の登場人物はどうしても身内よりになってしまいますよね。

ブログされてなくてもまんべんなく色んな人と遊ばれてる方よりも、
気の合うフレさんや身近なチムメンさんを中心に遊ばれてる方が
多いのではないのかな~と思ってみたり(>ω<;)

私もブロガーなのですがネットに不慣れなこともあって
ブロガーさんのフレンドさんはそんなに多くないのですが、
やはりよく遊ぶのはチムメンだったり
親しいフレさんだったりすることが多いです。

人との交流のやり方はタイミングや相性もあったりするので
難しいところがありますがブロガーだからとかではなく、
普通のプレイヤーとしてのんびり楽しく絡んで頂けたら
嬉しいですよね♪
>ガーネットさん
ですね~。
普通のプレイヤーなので、普通に遊んでいただけるのが一番嬉しいです^^
日記ですもの、身内以外の話がかけるわけないのですw
【 管理人もみじ 2013/06/17 13:31】
無題
リアルな事を言うとソロでレベル上げと金策しかしてない日常ばかりを晒すことになるからなぁ。ネタ作りするって事だけが普通のプレーヤーと違うところかもしれませんね。
出来る限りごくありふれた1プレーヤーの日常日記ってのに拘りがあります私。
だから文中リンクで、例「もみじ大事に」のもみじさん的なことは一切しないようにしてますね。なるたけブロガーだからって特別視は避けたいのです。出来ればこちらに対しても普通に応対して欲しいですねぇ。
>ちぇかさん
私はネタ探しすらしてないwww
本当にその日にあった楽しかったことを書く日記スタイルです。

まぁ、中の人がイベントに参加するのが好きなミーハー気質なので
『イベントでブロガーさんに会ったよ!ひゃっほう♪』
な記事が多いことは否定しませんがw

でも、これが私の遊び方で、私の日常ですしね。
飾らない日常の一コマをお送りしてるつもりです。
【 管理人もみじ 2013/06/17 13:34】
無題
私的に身内ネタが出ると新しい一面が垣間見る事が出来て良いなって思います(´∀`*)

「良いぞ!もっとやって!!」って感じですねw本当に癒されますw
>てぃさん
まぁ、その場に居た方や、登場人物を知ってる方のほうが楽しめる内容になってることは否定できないですよね。
万人受けするような内容を書いているわけでは無いことも自覚してます。
でも、これ、一般人の書いてる日記ですからね~w
【 管理人もみじ 2013/06/17 13:36】
無題
こんにちは(^^)二回目のコメントです♪
感じ方は人それぞれなのですが、私はブロガーさん達は他のプレイヤーさん達よりも交流を広げられる手段を持っているだけで特別な人とは思っていません(*^_^*)

私も色々な方のブログを拝見してますが、コメントを残すのは共感出来る部分があるブロガーさんだけですw
なので、これからも時折ふらりとコメントを残させていただきますね(^_^)V
>ミレナさん
共感できない記事にはコメント残しにくいというか、そっとブラウザを閉じるのがマナーですよねw
お互い好き勝手書いてるのだから、敢えて『気に入らない』なんてコメントを残すのは不毛ですしw
そうして、気の合いそうな方が絞られていって、そこから新しい交流が生まれたら、それでいいと思ってます。
【 管理人もみじ 2013/06/17 13:39】
無題
私が他のかたのとことで残したコメと内容が一致するかな^^;ブロガーさんが集まると、入れない雰囲気はありますけど、それは、集まっているからというよりも、私個人の性格で、話しにはいれない、人見知り、恥ずかしがり、口下手という性格なので、はいれないということで、他の読者の方でどんどん入って行ける方ももちろんいらっしゃると思います。
でも、はいっていけなくても、私はあのイベントの雰囲気が大好きです。知ってる名前をみつけるのも楽しいですし、みなさんが盛り上がってるのをみるのも楽しいです。
ブロガーさんに限らず、フレさんにたいしても、私は、同じですね。何人かで集まってると、もう、入りづらくなる^^;
自分の性格がイヤになることが多いです><
ブログに関しては、他の方もそうですけど、やっぱり、遊んだことが楽しくて書くことなので、そりゃあ、身内ネタだったり、よく遊ぶ人が多く出てくるのは仕方ないことだと思います。
だって、私もよく遊んでる人は固定化してますもんw
それでも、読んでる私は楽しいですよ^^

これからも、身内ネタ、イベント、もみじさんが楽しい、書きたいと思ったことをどんどん書いてください!
もちろん、けし写もw
長文、失礼しました。
>あいりさん
個人的には、ブロガーだから読者に気を遣ってイベントに絡む、運営するというのは違うと思ってます。
フレさんと遊んでるだけなのに周囲に気を遣うとか面倒くさいですもの(暴言
会話に混ざりたければ、好きに混ざればいいと思うのですよね~。
それができず白チャで『ブロガー多くて疎外感』とか言われても『ブロガーがイベントに参加したらいけないの?』と疑問を感じて釈然としないのです。
むしろこっちが疎外感ですよ!
楽しい気分を壊さないで!
ブロガーはサービス業ではないし、読者はお客様じゃないんです!
みたいなね。
暴言が内側に溜まって行くのですよ~。

でも、理解いただける方が多くてほっとしてます。
また一緒に遊びましょうw
【 管理人もみじ 2013/06/17 14:12】
無題
初コメ失礼しますm(_ _)m
すごく共感出来ましたので
初コメさせていただきました。

ブログはいつも見させていただいております(^^
これからも楽しみにしています。

psもみじさんの事は過去2回ほどイベント等で
お見かけした事がありましたが
やはり私も消極的で内気な性格の為 お声を
かけてみるには至りませんでしたw

自分が一歩踏み出さないとその現状が変わらない。
私も私のペースで歩いていこうと思いました(^^
>なつはなびさん
共感いただけて何よりです。
なつはなびさんという名前に見覚えがある気もするけど、自信がありませんw
今度は是非話しかけてやってください^^
【 管理人もみじ 2013/06/17 18:11】
無題
こんばんは^^
私、初対面でフレ申請しちゃいました〜(汗)
しかも、身元不明なのに(爆)
だいぶ、失礼でしたね〜。
実はこれまで、色々な方のブログを拝見しても、「私なんかがコメしていいんだろうか・・・」と思って、なかなかできなかったんです。
(実は今ももみじさんにフレチャで話しかけられなかったりします。てへw)
だもんで、だいぶ前から放置状態だったブログを復活させて、ちょっとずつ発信していこうとしてるところです♪
ランキングに参加してないので、かなりひっそりしてますがねw(カプラさんは見てくれているみたいですw)

今は仕事が忙しく、黙々と日々の日課をこなすだけですが、落ち着いてきたら、もみじさんに話しかけてみようかしら・・・。(できるかなぁw)

それではまたです^^

ps 私はフォーゼにはまりました!
  いや・・・俳優さんにはまりましたw
>みいたんさん
あのときは、交流目的で集まってましたし、私フレ募集アイコン出してましたからねw
募集アイコン出しておきながら受けないとかおかしなことになってしまいますw

いつでも声かけてください^^
遊びましょう^^
【 管理人もみじ 2013/06/20 09:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne