忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サポで強ボスに挑んでみるのです

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

私がしぐさ好きなのを知ってるフレさんが多いからなのか、しぐさが報酬の依頼書に誘ってくださる方がいて嬉しいです。
しぐさ大好き。もみじです。

本題の前に少し寄り道を。

この日は、ぼっちでチムクエやってたらナナホシさんから『ほほえむ』しぐさ割り勘のお誘いが来ました。
仲間に入れてもらったら30先生もいて大いに驚いたのですけどw
依頼書の内容は簡単だったのでサクっとクリア。

ほほえむっていうより、これ『ニンマリ』といった感じなんですが・・・。
大丈夫なの?この表情w

別の日には、Twitterでにょり様が割り勘『決めポーズ・前』の募集をしていらしたので応募。
こっちも依頼内容は簡単だったので、サクっとクリア。

皆で記念撮影。
メダルもお金も無いけれど、もみじのしぐさが充実していきます。
依頼書バンザイw

後は、決め左右後があれば、決めポーズコンプリートです。
冒険日誌を書いて、7月1日まで消えないようにロックしておくだけで、新しいしぐさ書が貰えるようなので、これもやっておきました。
しぐさ増えて、もっと色々なことができるといいですよね。

さて本題ですが、大した写真も無く、文字ばかりになりそうなのでたたみます。
強ボス行ったこと無いし、野良とか怖いけど、サポで行けるなら行ってみたい人向け。
興味がある方だけ、続きをどうぞ。





さて、前回の記事で強蜘蛛に魔僧僧サポ連れて挑んでみようと書いた訳ですが、この構成にした理由などを少々。

強蜘蛛は強ボスの中では比較的攻略しやすい部類かと思います。
口悪く表現するなら強ボスの中では弱いです。
だから強ボスデビューするにはちょうどいい相手かな~と思った訳ですが、この蜘蛛、シナリオ攻略時と違ってお供にからくり将軍を2匹連れています。
で、からくり将軍は蜘蛛さんを応援する訳ですよ。
テンションが上がった状態で蜘蛛に攻撃されると事故が起きる可能性もあるわけで。
サポ僧侶1だとその行動にハラハラさせられそうだったので、僧侶2にして火力よりも回復重視
『死ななければいつか勝てるよ』
という編成にしました。

あと1人、火力枠をどうするか?

しづるが強蜘蛛に行くときは、爪爪マセ僧です。
たまにパラ魔魔僧。
スタンダードな編成が多いのですけど、もみじが擬似パラするなら魔法構成かな?
いやいや、殲滅速度からいけば爪を入れるほうがいいのかな?
と悩んだのですが、結局火力は魔法使いにしました。

こうした理由は、もみじに擬似パラをさせるからではなく、サポがAIで行動するからです。
ご存じの通り、サポは
『プレイヤーが攻撃した相手を優先的に攻撃する』
ようになっています。
つまり、強蜘蛛戦の場合、からくり将軍から倒したかったら
『まずもみじでからくり将軍を攻撃する必要がある』
わけです。
しかしながら、もみじはデバフを蜘蛛だけに入れたい。できれば早急に。
強ボスの中では弱いとはいえ、その攻撃力はもみじにとって油断できるものではないので。

爪のサポでは優先的にからくり将軍を攻撃させることが難しい。
でもサポ魔ならば、敵が複数いれば範囲魔法を唱えます。
仮に、サポが範囲魔法のタゲを蜘蛛にしていようとも、範囲内にからくり将軍がいればダメージを与えられるので、もみじは遠慮なくデバフを入れていけばいい訳です。

と、まぁ長くなりましたが、初めて戦士で挑む上にサポで強ボスというのはしづるでも挑戦したとないので、かなりびびった構成になっていますw

さて、実戦の結果ですが、予想通り『もみじが蜘蛛にデバフを入れに行っても、範囲魔法でからくり将軍を倒せる』といった感じでした。
火力を殺して、回復を厚くしていたので7分~8分くらいの戦闘時間だったかと思います。

無事撃破。でもオーブ出ずw
火力が不足してたのでMPが足りなくなってしまい、聖水を少し使いましたけど、サポだけで強蜘蛛に勝てました。
もみじ強くなったな~としみじみ。
実際に戦ってみた感じだと、サポは魔賢僧の方が良かったかもですね。
メインアタッカーはサポ魔。
メインヒーラーがサポ僧。
火力と僧侶が事故ったときの保険としてサポ賢。
これなら少しは殲滅速度を上げられるかもです。

この喜びをTwitterで垂れ流したら、この日の夜にフレさんが強蜘蛛と強イッドに連れて行ってくれました。
サポ爪とフレさん僧、フレさんのフレさん魔戦という構成でいきました。
ついサポで強蜘蛛行ったときの感覚で、私が蜘蛛へデバフを入れてしまい、爪サポがからくりを無視するという面倒なことになりました。
フレさんが僧侶上手な方で良かったです。
テンションアップ状態からの蜘蛛の攻撃が何度もあって、かなり危険でした。
構成に合わせた戦い方をしなければいけないと反省させられましたよ><
まぁ、勝てたんですけどね。オーブは出ませんでしたが。

続いて強イッド。
蜘蛛と同じで3体同時出現ですが、蜘蛛と違うのはお供が雑魚モンスターではなくシナリオ中ボスというところ。
からくり将軍はデバフとか必要ないくらい弱いから、蜘蛛にデバフ入れることを優先したかった訳ですが、強イッドの場合3体とも強いので、お供の方にもデバフを入れたいです。
そう、もみじの場合だと、強イッドは爪サポのが相性が良さそうです。

開幕はヒプにやいばくだきを入れ、PTメンバーのHPとバフをチェック。
ダメージを受けている人が多ければ、ボケて相手の行動を封じます。
ボケが意外と効くので、僧侶が回復する時間を稼げます。
やいばくだきで攻撃力を削ぎ、かぶとわりで防御力を削ぎ、被ダメを減らして回復を助け、与ダメを増やして爪サポの火力を活かす。
中々役立ってる感があります。
適宜ボケや魔結界を挟むともっと良かったかもしれないですが、その辺はもう少し精進しなくてはw

サポでも行けそうだな~という漠然とした手ごたえを感じつつ撃破。
オーブは出ませんでしたw

ついにもみじも強ボスに勝てるようになりました。
ここまで支えてくれた、チムメンやフレさんに感謝ですね。
もみじが弱くても一緒に遊んでくれて、楽しかったと言ってくれる方々に囲まれてなかったら、もみじはここまで成長してなかったと思います。
本当にありがとうございます。

そうそう、擬似パラできるかどうか?という内容が抜けてました。
結論から言うと、今のもみじでは擬似パラできません。
軽すぎるんです。
重さが200ちょっとしか無いので、ズッシ貰っても蜘蛛に押し負けます。
魔法構成で行くのに、この軽さなので、強蜘蛛戦は本当にハラハラしました。
重さ錬金の装備とか、セット効果による重さの追加とか、そういったところも重視しないといけないのですが、重さ錬金装備高いです。
貧乏なので買えませんw

そうそう、ハンマーのキャンセルショットの代わりに、体当たりで相手の行動を封じることができます。
トゲをキャンセルさせたときは気持ちいいですね^^
あと、戦士の証も発動率が上がってていい感じです。
2回攻撃ありがたい。
もちろん、証発動するとその間はコマンドを受け付けないので、逃げ遅れる原因になったりもするんですが、私は証装備してる方が好みかな~。

今は、プラチナグリーブに重さ+23と移動速度+2%がついたものを装備してるのですけど、本格的に重さ錬金がついた装備をそのうち購入してみたいですね。
いつになるかわかりませんがwww

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

無題
サポボス制覇おめですー!

デバフが本当に良く入りますね(>_<)

昔の戦士時代を思い出すような強さです!!
>てぃさん
ありがとです~♪
戦士楽しいですよ^^
【 管理人もみじ 2013/06/01 02:09】
こんにちわ~
サポさんでの強ボス撃破おめでとうございます♪
すごいですね~(>ω<)b
私はいまのところサポ2が強ボスへ挑戦した
サポさんの最大数ですw
ビビリ屋さんで寂しがり屋さんなので、
とても一人で挑む勇気が持てませんww
>ガーネットさん
ガーネットさんはPTの要職、僧侶ができるのだから無理にサポで行かなくてもいいと思うのですw
もみじはホラ、一般的にお呼びでない職の戦士しかできなくて、しかも重さが足りなくて相撲もできない地雷っぷりなので、もみじが誰かを誘って強ボスとか行きにくいのですよ^^;
強ボスって、オーブ獲得する金策が目的な人も多いし、もみじ入れると勝てるとしても効率下げてしまうので。
サポだけで挑むほど強いのではなく、サポで挑まないといけないほど弱いが正解ですw
だから、今後も自分から誘うことはないかな~。
【 管理人もみじ 2013/06/03 13:49】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne