忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
バーコード
P R
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラ引越しサービスの落とし穴

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

Win版購入して2垢環境になった方がキャラ引越しサービスを利用することが増えているのでしょうか?
以前書いたキャラ引越しの記事が結構役に立っているようで、書いた甲斐があったなぁなんて思ってます。
もみじです。

さてさて、以前引越し記事を書いた際には気付いてなかったことや、書き漏らしていたことが少しあるので、もう一度、引越し記事をまとめ直そうかなって思ってのブログ更新です。
引越しの手順については以前の記事をそのままコピペする手抜き記事ですけどもw

せっかくハードが2台あるんだから、友達紹介キャンペーンも自前でやっちゃうZE!って人向け。
友達紹介キャンペーンとかどうでもいい人や、2垢とか面倒臭いって方は、新規アカウントを始める際に『既に遊んでるキャラクターで登録』的なのを選べば、すぐに始められるはず。
これなら引越しとか面倒なことしなくてもいいです。超楽。

さて、肝心の引越しの流れですが私の経験を元に書いているので、Wii版からU版へ引越すという内容になっています。
Wii版からPC版でもU版からPC版でも手順は同じはずなので、ご自分の環境に置き換えて読んでみてください。

では、手順と注意事項については続きからどうぞ。








01:まずはU版で新キャラを作りオフラインをクリアします。

02:U版のストーリーがオンラインまで到達したらU版アカウントで広場を使えるようにします。

03:広場を利用できるようになったら、まず友達紹介キャンペーンの登録をします。
   (引越ししてしまうと、このキャンペーンが利用できなくなるので)
   (特典アイテムは譲渡できませんので、渡す相手は慎重に選びましょう)

04:Wii版とU版のそれぞれにトークンを適用します。
   (私の場合は、Wii版にソフトウェアトークン、U版にセキュリティトークンを利用)
   (トークンに登録できるアカウントは1つだけ、2垢の場合はトークンも2つ必要)
   (スマホを2台お持ちでしたら、ソフトウェアトークンだけで対応できる)

05:U版のアカウントで広場にログインして、引越しページを開き『あいことば』を決めます

06:『あいことば』を登録すると『引越しコード』が表示されるのでメモります。
   (PCで広場を利用しているならコピーすると楽です。私はそうしました。)

07:Wii版のアカウントで広場にログインしなおします。
   (このとき、キャラクター選択で引越しさせないキャラを選択してログインすること)

08:引越しページを開き引越しさせるキャラを選択したら『引越しコード』を入力します。

09:『引越しコード』に誤りがなければこれで引越しの第1段階が完了です。

10:U版のアカウントで広場にログインして、キャラクターが引越しできていることを確認します。

11:Wii版のアカウントでDQを起動、引越ししたキャラの残りカスみたいなデータが生まれているので消します。

12:U版からWii版への引越しは『20日無料券』の期間が終わってないと利用できません。
   また、キャラを受け入れてから90日は引越しができないようです。
   つまり、相互キャラ引越しさせるのは引越し無料期間中には無理ということです。

さて、以下は補足になります。

一度に引越しできるのは最大でも4キャラまでです。
最大数を引越しさせる場合、5キャラコースで課金している必要があり、受け入れる側のアカウントは5キャラで課金してるのに1キャラしか作ってない状態でないとできません。
(引っ越す側は留守番1キャラが必須で、受け入れる側は受け入れるだけの空きが必要)
当然、私はそんなお金は無いので3キャラコースなのですが、3キャラコースだと、引越しできるのは2キャラだけです。
同じく受け入れる側のアカウントに受け入れるだけの空きが必要です。

つまり、2垢で3キャラコース利用、両方のアカウントで3キャラずつ育ててるので実質6キャラいますよって場合だと、引越しする場合に受け入れる側は5キャラコースに課金しないといけません。
で、90日間その状態で我慢したら、やっと5キャラ側から2キャラを引越しさせることができます。
気が長い話ですね・・・。

私の場合、3rdが留守番になったのですけど、3rdはイベントとかにこっそり参加する用キャラで、Lvは低いけど全駅利用可能なので、U版に引越しさせたいのですよ・・・。
でも引越しは90日我慢しないといけない訳で・・・。
不便でなりません。

さて、ここまでは以前書いた内容と同じなんですが、ここからが書き漏らしていたり後から気付いた注意点だったりします。

1つ、これは大したことではないのですけど、引越しを受け入れる為に作るキャラはスロット3に記録させれば良かったってことw
私の場合だと、引越し受け入れの為のキャラは消したのでスロット1がブランク、スロット2にしづる、スロット3にもみじとなってます。
何となくモヤモヤしませんか?w

もう1つはオフラインのデータは引越せないということ。
うろ覚えなのですが『オフラインをクリアしておくといいかもしれない』って話をどこかで見たような気がします。
オフラインをクリアすることで挑戦権を得られるクエが今後実装されるのかなぁなんて思ってたのですが、うちの1stしづるはオフラインをクリアしてたのに、引越ししてしまった為にオフラインのデータを失ってしまいました。
もちろん、そんなクエは実装されないかもしれませんけども、せっかくクリアしたオフラインデータが消失するのは、それなりに寂しいものです。

最後。
これが一番重要な問題点だと思うのですが、継続特典を貰える権利が先延ばしになる可能性についてです。
引越しをするからにはメインキャラをよりよい環境で、と思ってる方のほうが多いと思うんですが、継続特典はキャラが生まれた日起点ではなく、アカウント登録した日起点です。
なので、キャラが生まれて1年以上経っていても、新規登録したアカウントに引越すとルーラストーンは1年後までもらえません。
もみじは2012年8月生まれですが、2013年4月に引越したのでルーラストーンがもらえてません。
今は2垢となったWii版アカウントは継続1年経ったので2垢は石を貰ってます。
じゃぁ、1年毎に引越しを繰り返せば石をいっぱい増やせるの?
って疑問もあるんですが、これについては試してないので分かりませんw

継続特典の権利を維持したままメインキャラをよりよい環境で使いたいならば、私が引越した際の状況でいえば、U版を始める際に『既に遊んでいる~』を選択してU版と元のアカウントを紐付けしてから、Wii版で新たにアカウントを作成。
という作業にしておけば、少なくともしづるかもみじのどちらかは、ルーラストーンを1つ貰えていたはず。

私が見落としていただけかもしれませんが、引越しの際の継続特典の扱いについては公式に情報が載ってなかった気がするので、他にも何か見落としてる注意点がないか心配になりますね~><

見落としに気付いたら、また記事を書こうかなw

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

無題
おはようございます。

自分は焦るあまり、既存アカウントに新規購入した
Win版のレジコを登録してしまい、途方にくれましたw

結局、Win版のレジコをもう一つ購入する羽目に。・゚・(ノД`)・゚・。

公式見ても、ピンとこない部分が多い上に口頭で説明
するのもなかなか難しいですよね(;´∀`)
>おパタさん
うんうんw
私も、何だかよく分からないままに引越ししたので、今にして思えば『こうしておけばよかった』みたいなこともチラホラw
口頭で説明するの難しいから、この記事でちゃんと伝わるのか心配です><
【 管理人もみじ 2013/12/24 17:23】
無題
今夜挑戦してみる!
>30さん
がんばってください~♪
【 管理人もみじ 2013/12/24 17:23】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne