忍者ブログ
当ブログはPCからの閲覧を想定しております。 初めての方はプロフール欄の『取扱説明書』をクリックしてご一読くださいますようお願いいたします。
プロフィール
HN:もみじ
性別:男の娘
職業:ラン錬職人
趣味:チャット・しぐさ遊び
自己紹介:
取り扱い説明書あります。
私、地雷でしてよ?

このブログは株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
最新コメント
[10/22 アナザー]
[10/21 アナザー]
[06/20 あいり]
[06/20 けいたろう]
[05/26 しゅーちん]
更新楽しみにしています♪
忍者カウンター



カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
バーコード
P R
[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もみじ・・・変わっちゃったね・・・

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

毎月、定期健診的に病院へ行くのですけど、待ち時間がものそい暇なので自分のブログの過去記事読んでました。
いいんです。
自分の為に書いてる日記なので、たまに読み返すとか普通です。
色々懐かしかったです。
もみじです。


読み返してみて感じたのは『変わってしまった』ということかな~。
良くも悪くも、プレイスタイルが変わってました。

最初期の頃は本当にぼっちプレイだったので、道中で起きた些細な出来事を本当に楽しく感じてて、それを落書きしたりしてたんですよね~(遠い目
チームの方々のイメージを落書きしたりして楽しむそんなブログでした。
身内向けというか、本当に自分のためのブログ。

最近のことを振り返ると、記事に余裕がありません。
チムメンやフレさんと遊ぶことが楽しくて、書きたいことが多すぎて、最初期のころと比べると1文当たりの思い入れが少なく雑になってる気がしてなりません。

『雑魚モンスターに追い回された!!キャッキャッ♪』
だった記事が、今は
『あの人達とこんなトコ行って、あんなコトして、道中の様子はこんな感じで、チャットなんてこんなに楽しくて・・・』
みたいなことになってます。

一貫してるのは、今も昔も『DQ楽しいよ』って部分くらいなのですけど、その楽しいと感じてる部分が少しづつずれてきてる感じ。
パッシブやアクティブスキルを取得して、どんどん強くなっていくもみじ。
それはそれで楽しいですし、色々な方と遊べる幅が広がって嬉しいはずなのですけど、ちょっと急いで駆け抜け過ぎた気がします。

リアルでもそうですけど、道端の花とかにふと目を向けて
『綺麗だな~。もうこの花が咲く季節か~』
なんて思える余裕を大事にしたいのですよ。

今のプレイスタイルが嫌という訳ではないのですけど、道端の花に目を向けてないのは確かで、もう少しのんびり遊べるように軌道修正したいですね。

たまには座って花を愛でるだけでもいいじゃない?

ぼっちだって楽しめる要素、たくさんあるよ?

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪
PR

身内ネタばかりです。でもこれが当然なのです。

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

はじめに。
この週末はイベントがブッキングしていたのに無理矢理2つ参加した為、双方の主催者に大変失礼な感じでの参加となってしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。
トウカさんキキさん申し訳ありませんでした。
反省しきりです。もみじです。

反省文はこのくらいにしてイベント記事にいこうかと思ったのですが、ちょっと個人的な私のブログを書く際のスタンスの話を挟ませてください。

ブログの読者さんの中には
『ブロガーはブロガー同士でばかり遊んでて、身内ネタが多くてつまらない』
そう感じる方も少なくないと思います。
まぁ、気持ちは分からなくもないですし、私も横恋慕してるブロガーさんがたくさんいる身なので
『きぃっ!たまには私とも遊んでよ!』
という気持ちも無くはないのです。
いや、割とマジでw

ただね、私は書き手側でもあるので分かるのですが、駄文系や日記系のブロガーさんの記事が、所謂身内ネタというものになるのは当然なのですよ。
だって、日記なんですもの。
逆に、日記に身内ネタ以外ってどうやって書けばいいんでしょう?と聞きたいです。
日記なのですから、ある日ログインした際の楽しかった出来事を書くのです。
当然、フレさんやチムメンとの記事になるのです。
そして、ブロガーの多くは『ブログを通じて色々と交流が広がればいいな』と思ってるのです。

現実社会と同じで、初対面の方はどんな方だか分かりません。
でもブログというツールを使って『私、こんな風に遊んでます。こんなこと考えてます。』って発信してる方が相手だと幾分安心して交流できるのです。
だから、私は初対面の方と出会っただけでフレになるのはお断りするけど、交流のあるブロガーさんや読者さんならアストルティアでは初対面でもフレになれたりします。
だからもみじはブロガーさんや読者さん等のアストルティア以外でも交流がある方がフレの大半を占めています。

暴論ですが
『身内ネタが読者に疎外感を与えているのではなく、疎外感を感じている方はブロガーに歩み寄っていないからそう感じる』
と考えています。
『疎外感を感じるなら、自分の好きなブロガーさんにコメント残せばいいのに』
と考えています。
よく書いている通り、ブロガーは普通の人です。
遠慮せずに、コメント残して交流を持って、仲良くなって一緒に遊べばいいと思うのです。

私は子供の頃とか『一緒にあそぼ!』って誘えない子でしたので、自分から交流のきっかけを作るのが難しいことを知っています。
でも、自分が一歩踏み出さないとその現状が変わらないことも知ってます。
私の記事の多くは身内ネタですが、それでも全ての記事に『それでも良ければ仲良くしてください。一緒にDQ楽しみましょう』という気持ちを込めています。
特定の誰かを名指しにすることはまずありませんが、それでも『こんなことして楽しかった。だから今度は一緒に遊ぼう』と発信してるつもりなのです。

何の話だか分からなくなってきましたがw
言いたかったのは、私のブログは今後も身内ネタばかりのつまらないブログであり続けるという意思表明です。
それでもつまらないと思うなら、読まなければいいと言えば、これも暴言なのでしょうね。

つまらない、愚痴っぽい記事になってしまいましたが、たまにはこういった本音も晒しておかないと、個人的に色々と鬱憤がたまるのです。
今回の暴言は賛否両論かとは思いますが、いつか書いたとおり私は面倒臭い性格なのですよw
分かってくれなくてもかまいませんが、それでもいいという方以外はお互いのためにそっとブラウザを閉じてくださいませ。

最後に、特別『身内ネタつまらん!』といったコメントを頂いた訳ではありませんとお断りしておきます。

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪

だから皆も気にしなくていいのです

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

昼間に外出すると、暑いですね。
夜は過ごしやすくていいのですけど。
それにしても、花粉が辛いですよ><
鼻を取り外して、眼球を取り出して、洗浄してしまいたいです。
もみじです。

チムクエをチムチャでワイワイ言いながらやるの楽しいですね。
でも、少し前にも書きましたが、チムクエは『できるときに、できることを、できる範囲で』やっていただければ充分だと思ってます。
リアル生活がありますし、アストルティアでもやりたいことの優先順位をはっきりさせておかないと『他にやりたいことあるけど、チームの皆が頑張ってるし・・・』なんて考えに支配されてしまいます。

私は、チムクエを交流ツールだと思っています。
チームの皆と、今まで以上に会話のきっかけを与えてくれるそんなツールです。
でも、忘れないで欲しいのです。
『うちのチームはソロ多目の自由なチーム』だってこと。

例えばですが
『チムクエにはかすりもしないけどバザックスでLv上げしたい』
そう思ったときは、遠慮なく自分のやりたいことをやってほしいと思うのです。
それで、チムクエの進捗が遅れても、きっと誰も責めません。

だから
『私、チムクエに貢献できてない、恩恵だけ受けてる』
そんな風に感じないで欲しいのです。

チームLvは皆の念願だった『ロングマント』を着れるLvになりました。
今のところ、他には急いでチームLvを上げたいと思わせる要素は無いと思いますし、チムメンの皆さんはマイペースにやりたいことをやっていただけたらと思います。

とは言えですね、自分以外のチムメンが一生懸命チムクエやってれば気になる気持ちも分かるのです。
だから、私が先陣切って実践しておきました。
私、今日チムクエ全くやってませんwww
いや、偶然武闘家のクエとチムクエの討伐対象が合致していたので3匹くらいは貢献したかもしれませんが、ホントにそれしかやってませんw
さぁ、皆も好きなことやるのですw

あ、もちろんチムクエがやりたいことって言う場合はこの限りじゃないです。
アストルティアでの自分のやりたいことに優先順位をつけて、それでチムクエが疎かになったとしても、うちのチームにそれを責めるような人は居ないから安心して欲しいという、実に内輪なお話でした。

『じゃー何で書いた?』
って言われるかもですが、これって他のチームでも同じような問題を感じてる方多いんじゃないかな~と思いまして。
リアル優先は言うまでも無いですが、そこから捻出した貴重な時間でアストルティアライフを送るのです。
チームの雰囲気というか方針にもよるのでしょうけどね。
リーダーやサブリーダーやってるって方は、今一度チムメンの本音を聞いてみて欲しいな~と、お節介にも思ってしまったのです。

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪

続きは『けし写』とか。
でも、キッズの方々は見てはダメ。
どうしても見たいならお父さんかお母さんの許可を貰ってから見てください。

それは・・・かっこいいからだ!

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

いよいよ明日はバージョンアップですね。
『弱い・ヘボい・使えない』が売りだった戦士もみじも気付けばLv60とかなってまして、Var.1.4の世界では擬似パラディン・弱体要員としての強ボスデビューなんて目も見えてきたりして驚きを隠せません。
正直アピールポイントの『弱い・ヘボい・使えない』が無くなってしまうのは残念でなりません。
(アピールポイントなのかな?コレ?w)
色々迷走したいお年頃、もみじです。

大型アプデでガラリと仕様が変わるオンラインゲームならではの楽しみですよね。
まぁ、戦士強化はありがたいのですが、具体的にどのくらい使えるようになるのか分からないですしね。
蓋を開けてみたらやっぱり戦士は使えなかったとか、そんな感じでも実は嬉しかったりします。
本職にしてる方が少ないから戦士で色々するのが楽しかったのに
『Var.1.4は戦士が使える!乗り込め~!』
とかされると、正直モヤモヤするのです。

古参新参とかって考え方は好きではないし、やりたいことをやりたいようにやって、自分が楽しむことが一番だとは思うのですが、何と言ったらいいのでしょう?
使えない職で何ができるか模索する楽しみって言ったらいいのでしょうか?
浪漫倶楽部を設立しているトウカさんやその部員の方々なら分かっていただけると思うのですが、少数派には少数派の楽しみ方があったのですよ。
『斧戦士いいよね!弱体スキルいいよね!』
って言われても、私は別にその部分にはあまり魅力を感じてないのです。
『女の子が大きな斧を振り回すの可愛い!素敵!』
私にとって、戦士もみじの一番の魅力はこの部分ですw
やっと記事タイトルに繋がる内容にたどり着きましたw
同じ理由で両手剣の戦士も好きですw
スキルは振っていませんがw

仮にVar.1.4になって戦士が要職になったとしても、使える戦士を目指すなんてことはなく、今まで通りのんびりと使えない戦士を目指したいと思っています。
まぁ、戦士が要職になったとしても、私のプレイヤースキルでは役に立てそうも無いですし、装備も相変わらず魔法の鎧ですからね~。
たいあたりでの行動キャンセルも巧くできませんし、重さも軽いので簡単に押し負けるし・・・。
少々頑張ったところで本物の戦士様には遠く及ばないと理解してはいるのですけどw

使えない戦士でも普通に誘ってくれるチムメンやフレさんに囲まれて、のびのびすくすく育ったもみじ。
これからは『弱い・ヘボい・使えない』から『あれ?もみじ実は使える?いや、やっぱりそうでもなかったわw』くらいにはなってみたいな~と、やっぱり志低く育成したいと思います。
まずはプラチナメイルを購入する金策から頑張りたいですねw
当ブログは攻略ブログではないですし、今後もカッコイイもみじには会えない気がします。

のんびりまったり、使えない子をそれでも楽しく愛でるためだけに、今後も気ままにブログを更新していきたいですね^^

それでは次回Var.1.4の世界でお会いするまで・・・
あでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪


おまけ

何となくLv上げ目的でスターキメラと戯れていたのですけど、突然現れる珍しい色のキメラ。
転生出たって喜んでカメラ構えたら

撮影した直後に全滅しましたw
サポ爪3、しづるレンジャーLv33とかふざけた構成でカメラ構えてる場合じゃなかったですw

目標を決めるのです

おはようございますヾ(o´∀`o)ノ
あるいはこんにちはヾ(o´∀`o)ノ
もしかしてこんばんわヾ(o´∀`o)ノ

装備は残念、ステータスも残念、プレイヤースキルは皆無です。
もみじです。

だったら手っ取り早くステータスだけでも上げてやりたい親心。
という訳で、スキルシミュレーターとにらめっこしてきました。
便利ですよね、どの職でどのスキルが取れて、どの職をどれだけ育成すればスキルが確保できるかが簡単にシミュレートできます。

欲しい盾と爆裂のスキルを取るためにはどのくらい育成しなきゃいけないのかな~♪
と気楽な気持ちでやってみたのですが・・・

魔法30(現在26)→盾の為
武闘50(現在40)→爆裂の為
盗賊29(現在28)→爆裂の為
旅芸29(現在21)→盾の為
パラ50(現在42)→盾の為
スパ28(現在14)→爆裂の為

となりました。
武とパラの目標Lvが高いのには理由がありまして

武闘=バトルドレス着たい
パラ=ふしぎなおどりを覚えたい+サブ職にしたい

といった思惑があります。
こうして見ると、存外手が届きそうなんですよね。
ですが、必要経験値は恐ろしい数字でした。
見なければ良かったw

あと、寝惚けて振ったと思われる1ポイントだけ振ってるスキルとか、必要以上にポイントを振ってるスキルとか見直しまして、サクっと5万くらい使い込みました。
残った貯金は3千Gです><

しづるの方は、キラポン覚えたので後はのんびりやりたいと思う反面、魔戦Lv19を早く育ててHPパッシブ取りたいという思いもあり、少々複雑です。
欲を言えば爆裂を他職で取って、爪スキルを取り戻したいという思いもありますし。
何にせよ、2キャラ育成って大変ですよね。
元気玉が足りませんw
2垢で超元気貰って、相互寄生しようかな・・・。

余談ですが、しづるは結構育ってきてるので、貯金に余裕ができたらごっそり振り直ししてみたいですね。
しづるで僧侶以外の他職をやりたいって気持ちは全く無いのですが、色々な称号が欲しいですw

それでは次回更新まであでゅー(*´∇`)ノシ マタネ~♪


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne